しまったー!
今日は4月1日なのにエイプリルフール用のネタ作り忘れてた!

というわけでウソじゃあないホンモノの紹介

ファミコン風ファイナルファンタジーVII


FF7FC
作者:BETAさん、i7-FF7FCさん
https://github.com/beta1139/ff7fc-develop/


ファミコンでFF7…ではなく、PCでファミコン風に作られたFF7です。
FF7リメイクならぬ、FF7デメイク。

開発中ですが、実際に遊べる体験版(開発途中版)が公開されています

現時点ではストーリーの段階でいうところの

カームの町(クラウドの過去編)までプレイが可能です。



見た目と音楽はファミコンの表現を再現。
しかしそのストーリー・イベントのカバー度は
カームまでの時点で

なんとほぼ100%と思われる驚異のレベル

メインストリーだけでなく、
細かい会話やネタも余すところなく完璧に再現されています。
凄ーっ!!




スクリーンショットでいくつかご紹介
みなさんFF7のセリフ、どこまで覚えてる?




最初の魔晄炉ボス戦

クラウド先生による、ガードスコーピオンの特徴指南




エアリスと出会う直前の町の風景
ラブレスのポスター、ありましたね。芸が細かい



ティファのお店からバレットが客を追い出すシーン(笑



このシーン覚えてる?
ティファの店に行く前に町をぶらついたときだけに聞けるセリフ

こんなごく短い期間のイベントも網羅!こだわり凄!



事前にお花を買っていると発生するシーン

誰にあげました?



お馴染み?ジェシーの決め台詞

 


回想シーン、故郷の給水塔にて



初心者の館もあるよ!

しかもコレもしっかり(笑



5番魔晄炉でプレジデント森羅とヘリとエアバスター

ヘリがちゃんと通路の下をくぐる当りがポイント高い!(何が



教会のエアリスとの再会

FF5のように表情がくるくる変わってかわいい

 

 


…と、それをこっそり見守るレノ。

こんな隠しイベントみたいなものもしっかり再現されてます



屋根裏のタル落としゲーム

「逃げるんだ」でエアリスも操作できます




妙な顔の滑り台

ちなみに右下の「x2.0」は早送り中のスピードです。

もしかしたらデバッグ専用の機能なのかもしれませんが、早送りが可能です。

 

 


男男男ジム

リング(マット?)の顔!


笑撃のクラウドちゃん

ちゃんとおしとやかに歩きます。ほんと凝ってますよね


FF7FCならではの独自要素もあり。

キャラ紹介シーン。

敵側のハイデッカーですが、クラウドたちメインキャラも登場時にこれあります。

 この独自要素はスタート直後にオンオフを切り替えられます。

OFFにすれば追加要素はカットされ原作FF7そのままになりますが、

せっかくの追加要素ですし、ぜひONで遊びましょ!




マテリア装備画面
ただし現時点ではコマンドマテリアの機能は未実装のようです。
ぬすむ・みやぶる・てきのわざは戦闘中にコマンドが現れません。




戦闘画面。ファミコンのFF2や3風だけど、原作のFF7と同じくATBゲージがあり
リアルタイムに進行していきます。




リミット技も搭載!

ほかケアルやサンダーなどの魔法(マテリア)も既に再現されています。

 



柱爆破をめぐる攻防戦

ここにも独自要素あり!

脱出前にカウントダウンが発生し、その間はあちこちうろつくことができます。

記念品がありましたよ

なおタイムオーバーになるとゲームオーバーです

 

 


リアルなレノ

現時点では特殊攻撃はまだ未搭載で攻撃してくるだけです。

なお独自要素として、柱を上がってくるまでに兵士を踏ん付けた回数でレノの技のダメージが変化するという

トンベリの技のような要素が検討されているようです。

 



エアリスがいなくなった後の教会に立ち寄ると登場する、
レアキャラ?ヒーちゃん。恐らくこの時しか登場しない隠しキャラ。



神羅ビル襲撃事件
周りの人たちがびっくりしている絵がかわいい



神羅ビルこっそり侵入事件
数えてないけど段数も60くらいありそう




兵士の目をかいくぐって柱の陰から影へと進む部屋。

だるまさんがころんでしまった…




この直前のジェノバがリアルです




床に広がる血が怖い…原作FF7以上



脱出時のエレベーターはもちろん2連戦



ハイウェイスター
なおこのシーンは暫定的なものみたいです
現在は軽く雑魚と戦って終了になります



フィールドマップ

BGMのアレンジが軽快です。FF1がモチーフ?

 



カームの町の酒場です


クラウドの過去編スタート


セフィロス登場

スクワットするちょっと若いクラウド

 



ティファの部屋のタンスをあさるクラウド少年。いや青年。
そしてソレが実際にアイテムとして手に入ります恋の矢


ピアノ演奏。FF7FCでは伴奏付き!

うまく弾けると何かあるかな?

 



魔晄炉の衝撃シーン

ムービーのところもこの画面のまま細かく再現!凄!


セフィロスが読み漁った本が積み重なるシーン
FF7FCでも増えていきます。

ほんと再現度高いなあ

 


炎のニブルヘイム


ジェノバ

このような巨大ビジュアルシーン、けっこうあちこちにあります


対峙の演出は映画のワンシーンのようにアレンジされていてかっこいい!

 

そして続きはゲームで





このブログは4月1日のものだけど、
ゲームはウソじゃなくホントのPC用同人ソフトとして存在していますのでご安心を。

FF7とファミコンな好きなあなた、ぜひ一度お手に取ってお試しあれ!

-------------------------

ちなみにこのソフト、作り方が一風変わっておりまして
大元のプログラムがいわば『FF7ツクール』のような感じになっていて、
これにスプリクトというテキストファイルを書いていくことで
ゲームを作っていく、という仕組みのようです。


現在は基礎となるプログラムの制作者と、
実際のイベント等ゲーム内容の制作者の二名で進められています。