ディスクシステムソフト・ゴルフUSコース

 

 

このゴルフゲームのスコアを争う全国大会が当時開催され、
上位入賞者や特定の条件を満たしたプレイヤーには

金色のファミコンカセット『パンチアウト』

金色のディスクカード『ゴルフスペシャルコース』といった豪華賞品が贈られました。

 



 

さて、景品の一つゴルフスペシャルコースですが、

実は事前の大会告知チラシ等には掲載が無く、シークレットまたはサプライズ景品だったようです。

 …もしくは告知されていた景品である、

 ロムカートリッジ(ファミコンカセット)のパンチアウトが十分な数が用意できず

 その代わりに急遽作られたものだったりして?

 

ちなみに金色のディスクカードの総称はゴールデンディスクカードですが、

単にゴールデンカードと略して呼ばれることが多いように見受けられます。

 

 


さて、このゴルフSPECIALコースのディスクカード。
進呈時の化粧箱が何故か二種類存在します。

箱の中央に「協賛」の文字が

入っているものと無いものです。
 

 

 ↓↓↓↓↓↓



 

自社の大会なのになぜ「協賛」?


というのが長年の疑問なのでしたが…


こういうことだったのかー!
https://twitter.com/tepcodan/status/1032986657920700416

てぷこだんさんのツイッターに、応募した店(地区)で一位だったとのツイートが。

 

 

↑のように登録したお店で一位だった、などの理由でプレゼントされたものが

 『協賛』の箱で送られてきたのかもしれませんね。