前回の画像比較では2560x1080の画像を用意したのですが、
このamebaブログでは縮小されてしまうようで
いまいち差が出にくい状況でした。特に背景に。


なので今度は1280x720サイズの画像に収まるよう
シーンの一部を切り取って比較する形にします。


まずはいきなりだけどおまけの三者比較。

 

左がPS版(※ファミ通より)、中央がPC版、右がPC版にMODを加えたもの。
中央のPC版はPS版と造形こそ同じですが、

解像度が大幅に上がっているためキャラと文字が滑らかになっています。
背景は従来通り。

右端はこのPC版にグラフィックを変更するMODを導入したものです。

セフィロス新聞読んでる!いやPS版もか。なぜかPC版は新聞が消えています。
PCによくある、PCとソフトとの相性でしょうか。グラフィックボードの種類によってはちゃんと表示されるのかもしれません。

 

なおMODは導入が楽ちんなフロントエンドツール(7th Heaven)を用いて動かしているため

その代償に文字がアルファベット化しています。

ひとつひとつ手動で細かく設定しながら導入していけば日本語を保てるみたいです…?

◆7th Heaven (v2.2.3.522)

 

//////////////////////////////////////////////////////////////

さて、それじゃ比べていきましょう。
可能なら、なるべく拡大して画像をご覧ください。

そのままだとたぶん分かりづらいでしょうから…

 

まずは目立つ背景の比較から。


コスモキャニオン
高台から拝める里の全景。オリジナル版はさすがにギザギザギザ。
背景の差が際立つ1枚。


看板の文字、もうちょっとで読めそうだけど…


水がきらびやか・・・


幻想的な森の中


幻想的な忘れらるる都の地下



お化け屋敷風ホテル。
ゴールドソーサーです。


華やか、チョコボレーシングの外観
チョコボといえば…(↓)


チョコボファーム
PC版は3Dキャラは高解像度化するため、
チョコボだけならMOD版とほぼ同程度。
奥の背景に差がついています。
MDD版は絵本のような独特な質感。


ついでに、かわいいチョコボのボード。

舞台劇です。
劇のキャラはややリアルタッチ。




神羅ビルへの殴り込みの一場面


メインキャラはほんとシッカリ作り込まれていますね

 

一方、あまり変わり映えしないルーカス


バイクレース
バレットたちが乗る車はほぼ変化なさそうだけど
クラウドのバイクはアレンジされています。


背景の左右の壁の色も変化し、分かりやすくなっています
 

バイクレースの締めのボス。タイヤが丸くなって走りやすそう。
なおMODが用意されていないボスもいます。



MODの無いボス。


MDOのないボスその2
こちらは背景もほぼオリジナル通り。柱のもようはややきれいになってます


MODありのボス、ジェノバ・LIFE。高細密化。



ボスの中でも究極がこれかも。

まずはワールドマップのダイヤウェポン、上陸。


バトル開始
書き込み細かい!ウェポンさん生物チックになった?
なおMOD版はコマンドウィンドウが画面下に移動しているため
表示される範囲が大きくなっています。



ミッドガルの外観。
これはどっちも派手だなあ


クラウドの足のウラ。
靴底も細かく作られているMODクラウド


因縁の相手、タークス一味



ティファの因縁の相手?スカーレッド


その要因



遺跡の壁画



雪景色色々


雪里にそびえたつ、アタマ。イリーナも野村タッチです。
相変わらず背景は美しー!



大氷原の地図
これまで何が描かれているか判らなかったところが判明……
というか、新たに描き直されてますね こだわってますねー


大自然に感動するバレットと寒そうなティファ。
画面下半分が白っぽいのは吹雪ですが、MOD版のほうがキメが細かい。



なおスノボーのクラウドはまだオリジナルのままのもよう
背景の山とスノーボードの周りで舞い上がるパウダー状の雪は
描写が細かく…といいますか解像度が高くなっています。




ところ変わってロケット内部。計器が細かい!

 


シエラさん、メガネずれてない




過去のセフィロスとクラウド
奥にいるヤングクラウドには野村イラスト風MOD(ninostyle)がないので標準のMODモデル。


ザックス登場


世にも貴重なセフィロスとの撮影会
右はシャギー(ギザギザ)がなくなっています。
AIによるオート高解像度化らしいけど、すごいなー

けど顔をハッキリさせようと思ったらさすがに人の手で描くしかないでしょうね



ぎこぎこクラウド


黄昏時のティファとクラウド
こうやってみてみると
オリジナルの3頭身キャラってデカいよね…いやティファの立っている位置がちょっと違うのか。
それはそうとMOD版(※ninostyleモデル)は表情の変化には対応していないみたい。
目をつぶりません。



でぇと
ユフィの場合


子ども2枚


外を覗く子どもと、そんな彼女に前のめりなクラウドさん





そしてエアリス…

 

 

 

 

---------------------------------------------------

(2021年3月7日追加)

 

 

ビンセントとリミットブレイクのガリアンビースト。

リミット技で変身した姿にはMODが無いのかどちらも同じでした。

 

 

 

 

 

 

というわけで、PC版オリジナルとMOD導入版との比較でした

 

---------------------------------------------------------