ファイナルファンタジー7インターナショナルで見かけた、
よくわからないチョコボの「性格」というステータスの存在。
 



↑のように、
捕まえてきた野生のチョコボにエサを大量に与えていると、
まれに「
性格がよくなった!」とメッセージが表示される場合があります

気性の荒い野生児が大人しくなった、とかいうことなんでしょうか。
チョコボファームで生まれたチョコボでは今のところこのメッセージが出たことはありません。

実際のところ、これがどう影響があるのかは分かりません。

チョコボレースで指示に従うかどうか、に関係があるのかもしれませんが

そもそもそちらには仲良し(懐き)度というパラメータがありますし。
FF10では性格のパラメータがあるようですが、それと同じなのかな?

 

レース中に他のチョコボの妨害をするとか?

いやいやレースにそんな要素ないですけれどね

**********************************************************

ちなみにもう一つ分からないチョコボのパラメータとして
ミメットの野菜をあげた場合のみ上昇する内部値が存在します
マスクデータ(隠し数値)なので通常は確認することはできません。隠された存在であるという事も気になります。

もっとも通常のスピードやスタミナといった、隠されていないステータス値でさえも

レースに出場しないと確認できないのが大変なところではありますが…

それともレース前のオッズ画面以外でも確認する方法があるのかな?

 

それはさておき。

このミメットの野菜で上昇する値ですが、初期値は20~60(30~60だったかも)で、最大値は80。

他の野菜ではシルキスなどの高級野菜も含め一切反応がない、ミメット専用のパラメータです。
 

これ、何なんでしょう?

やっぱりチョコボレースに関係する能力値の一つ?
それとも何も関わりがない没データ?

 

 

発売からかなりの時間が経過しているゲームですが、

未だに解明されない謎のパラメータが存在する、奥の深い作品です。