世間じゃ5Gとかいふ高速通信サービスがスタートしていますが、
ウチPCのネット回線は細いです。

ダウンロード速度は、私の用途では十分なんですが、
(文字情報の閲覧がメインで、たまに動画でサイズ270~480p程度のものを見るくらい)
問題はアップロード速度
時々動画を作ってYoutubeにアップロードしていますが
上りの速度が遅いため、待ち時間が結構すごいことに…




インターネット回線スピードテスト
https://speedtest.gate02.ne.jp/


2時間くらい前に行った速度テスト結果です。今日はいい感じです!これでも。


登りの速度、約1Mbit/s。

ダウンロードの8Mbit/sに比べて極端に低い値です。
例えば100MBの動画(480pで5分程度)をアップロードしようとすると、
この速度を常にキープできても
800秒以上)かかります…。
…今日は速い方なんですが。


※ネットの速度単位は、データ容量の「バイト」でなく、「ビット」です。
 ビットはバイトの8分の1なので、ウチの1Mbit/sというのはデータ容量換算で

 1秒に約 0.125MB の速度です。

実際にはもっと速度が低下するため、この倍以上かかることも珍しくありません。

1時間を超えるような長い動画を作った場合、調子が悪いと

朝Youtubeにアップロードを開始して外出したのに、夕方帰宅してもまだ終わっていない、なんてことも。



 Youtubeに14分06秒ほどの動画のアップロード。
 速度の調子がいいときですが、ようやく10%経過して残り1時間38分だそうで。


なお応答(反応)速度(PING)も125とかなり遅め。
オンラインゲームなんかを遊ぼうものなら大きな遅延に繋がります。
 


唯一遊んでいた、オンラインゲーム。

PS3『悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー』


そんなノロマなカメ(死語)なウチですが

ついに明日、回線切り替えの工事を行うことに!音譜


快適になって欲しいなーひらめき電球


ダウンロードはともかく、アップロード速度の改善に期待!