つい先日。
原作ゲームを再現・リメイク・発展させた同人ゲーム(クローンゲーム)を紹介するWebサイト
CLONEGAMEPARTYさんの記事に気になるものが!

ファイアーエムブレム外伝の同人リメイク作品が存在しているとな!?
 
 
シミュレーションRPGツクール95
ファイアーエムブレム外伝をリメイクしたもののようです。
現在あるのは体験版。
 
 
 
 
SRPGツクールでFE外伝
作者:村人 さん

 
せっかくなので、原作であるファミコン版と一緒に画面を掲載します。
 
 
早速ゲームスタート。
懐かしい! 1章のプロローグ!
顔グラフィックは他のSFC版FEシリーズから採用しているそうです。
 

フィールドマップ
フィールドマップも再現。ただ現段階では本来の自由移動はできず、演出のために存在。
 
…というのも。
シミュレーションRPGツクール95では、一般のRPGのように自由に歩き回る仕組みを作ることはできません。
このためSRPGツクールでFE外伝では現段階では戦場を順番に進むようになっているようです。
(※なおSRPGツクール95でも無理をすれば移動の自由は…移動力増大&位置イベントを無理やり駆使すれば
  近い感じにできなくはないのですが… 遊ぶ方からしたら違和感が凄いでしょうねえ)
  私が以前作っていた『FE 暗黒竜と光の剣 番外編』で、自由移動&MAP自由選択をを無理やり作ってました。遊びにくい…上に未完成。
 
 
最初の戦場、ラムの林。
そっくり再現!
スーパーファミコンやGBAあたりでリメイクしてたらこんな感じかも!
 

攻撃!
戦闘は背景付き!
キャラグラフィックはSFC版のものを採用しているようです。
 

ステータス画面
シミュレーションRPGツクール95のシステム(仕様)は
ファイアーエムブレムを意識しているようなので、
仕組み上はファイアーエムブレムにかなり近いものが作れます。
具体的には、紋章の謎。  …え? 外伝じゃなくて?
 
 
ついでに。
その次のマップから可能になる、出撃選択シーン。
構成が凝っててかっこいい!
※なおゲーム内の出撃選択画面は本来もっと暗くいのですが、当ブログの周囲・背景の視覚効果のせいで
 そのままでは見づらくなるため、上の画像は見やすくなるよう明るく調整しています。
 
 
3DSで大幅なリメイク作品『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』が
既に発売されていますが、この同人ゲームのような原作に近いリメイク版も欲しいなあ。
 
このSRPGツクールでFE外伝体験版ということですが、完成が楽しみです。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
それと写真じゃ残念ながら伝えられませんが、
音楽もアレンジされています。
 

…というか。
 
このアレンジ曲、かなり昔に私が作ったものとよく似てるなあ。
というかほぼ同じ…?
 

ゲームのBGMフォルダを覗き見。
 
やっぱり!

音楽フォルダ内にはWAVEとMIDIファイルとがありましたが、
このうちMIDIのほうはずっと昔に趣味で作って
ホームページで公開していたものでした。
 
 
ゲームへの採用、ありがとう!キラキラ
 
 

…が、気になることが一つ。
 
採用されたMIDIは、実はかなり古いバージョンでした。
というか初期バージョン。
 
 
わりと最近登場したゲームなのかと思い込んでいたんだけど、
このゲーム、いつ作られたんでしょ?
 
 
このMIDIファイル音楽はかなり前に公開を取りやめ、現在は再アレンジしてWMA形式で公開しています。
 …MIDIでそのまま公開しても現在は聴ける環境の人の方が少ないですしね。
 
 
ファイアーエムブレム外伝 アレンジ全曲集+α
   ↑現在公開中のアレンジ曲はこれ