日本はもとより、海外でより絶大な人気を誇るCastlevaniaこと悪魔城ドラキュラ
その海外のファンの手によるちょっと毛色の変わった30周年記念作が作られました。

 

 
イメージ 1
 
 
ファミコン(NES)版の悪魔城ドラキュラの
グラフィックと音楽を置き換えた力技な作品です。
 
グラフィックは2004年に携帯アプリ(iモード、EZweb等)
リリースされた「悪魔城ドラキュラ完全版」を移植。
そして音楽はサントラCDなどから抜粋したアレンジ楽曲を採用。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
なにより衝撃的なのはこれがァミコンだということです。
 
え? これファミコン?
リメイクとして作られた同人作品(クローンゲーム等)じゃなく?
 
グラフィックはファミコン(NES)の能力を大きく超えていますし、
また当然ファミコンに音楽CDのような音を鳴らすような機能もありません。
 
 
 
実はこれ、ファミコンの実機プレイではなく、
ゲームのグラフィックや音をユーザー側が用意した素材に
置き換える機能を搭載したNESエミュレータ用いた特殊な遊び方です。
 
なので本物のファミコンやレトロフリークなどでは動作しません。
なーんだ。
 
でも凄い!
 
(Youtube)