昨日はスーパーメトロイドのブラッシュアップ版を取り上げたので、
今日は初代メトロイドのブラッシュアップ版を。
 

Metroid mOTHER
Other M(アザーエム)ならぬ、 m Other(エムアザー)
…いや。
やっぱり、mOTHERで「マザー」って呼ぶのかな。
どっちでもいいかー
 
ファミコン(※正確には海外版ファミコンであるNES)で実現できる、
初代メトロイドの究極版をめざしたというもの。
 
 Metroid + Saving (v0.3)、 MDbtroid、 'Roidz
という3つのハックロムの機能を統合したものだそうです。
具体的には以下の機能が追加・パワーアップされています。
・セーブ機能搭載(※海外版は本来パスワード)。
・ポーズ中のマップ表示。自分を中心とした周辺MAPが表示される。
  表示範囲は十字キーで移動可能。
・サムスと敵のグラフィックを変更。
  小ボスのクレイド&リドリーはちょっと巨大化し後のシリーズの姿に近くなった。
・背景やドアなどが細かくアニメーションするように。
・ウェイビーアイス (ウェイブとアイスの合成ビーム)。
 
イメージ 1
 
…敵や背景のグラフィックは素晴らしいんだけど、肝心のサムスは私的にはちょっと。
立ち姿はいいんだけど、走り方がけっこう微妙な感じなんです。
 
 
初代のパワーアップ版としてはすごく良い出来なんですが・・・・
 
ただ機能面で惜しいところが一つ。
 
実は
キッククライムミニマップが搭載された
"Metroid + Saving  ver.0.4(仮)" というハックロムが存在しています。
mOTHERに統合されているのはこれが無いv0.3
どちらもとっても魅力的な機能です。
こちらが採用されていればより良かったのになー。

というわけで。
グラフィック周りは初代のままですが
システム面が大幅に改良された Metroid +Saving v0.4 (仮)
私的には上のmOTHERよりもコチラ押し。
 
Metroid +Saving v0.4 notdone
http://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,2434.0.html
・セーブ機能搭載
・ポーズ中のマップ表示。
・キッククライム(壁蹴り・三角跳び)
・画面左上にミニマップ表示
・ウェイビーアイス (ウェイブとアイスの合成ビーム)
 
イメージ 2
 
(※GIFアニメです。対応ブラウザでご覧ください。)
キッククライムで天井のエネルギータンクを入手したところ。
画面左上にはミニマップが表示されています。
 
キッククライムのおかげであちこちショートカットできるし
現在位置も確認できるのでかなり快適です。
 
-----------------------------------------------------------------
なお「Metroid +Saving v0.4」のプレイ映像をYoutubeに置いています。
興味がわいたらどうぞ。
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////
…ちなみに初代メトロイドの究極版としては
ゲームボーイアドバンスの『メトロイドゼロミッション』
が既に存在していますけどね。
ファミコンでやることに意義があるってことで。