Super Metroid Project Base 0.7.2
http://begrimed.com/pb.php

快適にプレイできるスーパーメトロイドのブラッシュアップ版。
システム周りが改良され、探索の自由度を高める裏道も追加。

・後方への長距離ジャンプ(バックステップ)
・ビームの連射速度アップ
・ボムの爆発速度が上がりボムジャンプが簡単に
・スピードブースターの仕様変更
  ・ブーストダッシュ時回転ジャンプ後もダッシュ継続。
  ・スプリングボールとの併用で丸まったままブーストダッシュが可能
 
などといった操作周りだけでなく、
エレベーターの速度アップゲート(ドア)をくぐった後の画面の切り替えも速くなっています。
私はここが一番のお気に入り。
地味なことだけど、操作をしていない「待ち時間」が
短いというのはアクションゲームではかなり重要なところだと思っています。
 
ただ時短のためか、
アイテム取得時の音楽(ファンファーレ)が削除されていたり、
オープニングの研究所でのリドリー戦が無かったりと
演出の一部もカットされています。
 

そしてもう一つ、お気に入りの点が、
探索の自由度が高めるためのショートカットルートが一部追加されているところ。
 
これにより、Xレイスコープやパワーボム、スプリングボールを序盤のうちから入手したり、
クレイドと戦う前に裏口からバリアスーツを入手したりと
探索の自由度が高まっています。
 
楽しい!
 
イメージ 1
 
たとえばこの画像の場合。
ブリンスタでスポアスポーン戦を経てスーパーミサイルを入手。ここまでは通常のルート。
この後、裏道を通ってパワーボム入手。
さらに裏道からマリーディアへ入り、道すがら各タンクを回収しつつ
マリーディア下部からクレイドの部屋の裏側へ。
そしてバリアスーツを入手(画像の場面)。
ノルフェアへは行っていないのでアイスビームやハイジャンプもまだ無い状態です。
ちなみにここから下へ向かうと、ノルフェアのスピードブースターの部屋の前へ出ます。
 
 
ついでに。
裏道を探す過程で制作したマップ。

Super Metroid Project Base 0.7.2 MAP (修正版)
 
 
イメージ 2
 
ギミック系や部屋内の地形図は一部の気になったものだけ記入。
 
(2016.9.1追記)
アイテムの取り忘れがあったため、地図を作り直しました。
すべて回収すると104%でした。
 
 
 
 
なお派生版として、
グラフィックを本家スパメトに近づけ、ファンファーレや研究所のリドリー戦を
復活させたものもあります。
 
◆Super Metroid 2015 (Project Base 7.2 Nintendit)
http://www.romhacking.net/hacks/2767/
 
ただエレベーターの速度が遅くなっているのが唯一残念。