AM2Rだけだといまのところ話題に乏しいので
個人的に楽しめたスーパーメトロイドのハックロムの話を。
 
 
6月にリリースされたばかりの新しいハックロム。
戦闘よりも惑星探索に重点を置いており、なおかつ探索難易度は割と常識的
 
スパメトのハックロムを遊んだことがある人はご存じでしょうが、
ハックロムの多くは上級プレイヤーを意識しているかのような
無茶な操作を要求するものがけっこう多い!
スピードブースターのクイック系ブーストやめてー

その点、今回取り上げた Metroid Reimagined は
基本的に無茶な操作は要求されず()、
時間をかけてじっくり遊べばクリア可能。

あ、※マークを見つけましたね↑
基本的に本家スパメトと同じ程度の操作で十分なのですが、
一部の場面では以下の操作が必要になります。
 
・ゲーム進行に「キッククライム(壁蹴り)」が必須。
 ただし左右に狭く高い壁があり、これを三角とびの要領で登っていくだけ。
 他のハックのような足場の悪い場所を進むといったものではないので安心。
 
・序盤、アイスビームを取るときに灼熱部屋をノーマルスーツで突っ切る必要が。
 バリアスーツの入手にアイスビームが必要なのでしょうがない。
 とはいえルートによっては不要なのかも?(先にバリアスーツを取る手段あり?)
 
・アイテムをすべて回収する場合、1か所だけだが
 ボール状態でのブーストダッシュ(丸まりダッシュ/モックボール)が
 必要な場所がある。
 
イメージ 1
 
 
モックボールとはこんなの↑↑ (※GIFアニメ。対応ブラウザでご覧ください)
映像はわかり易いようスローモーションにしています。
ブーストダッシュ → ジャンプ → 着地寸前に丸まり → ボール状態でブーストダッシュ継続。
丸まるタイミングがちょっとシビアだけど慣れればそうでもない?
 
 
こう書いてるとなんだかだんだん理不尽なゲームの気がしてきた…
…いやいや書き方のせいです。
 
全体にやさしめに作られています。
敵が弱い(本家スパメト同等)なのもうれしいところ。
スーパーメトロイドの新マップ版といった感じで
お楽しみいただけると思います。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がプレイした結果。
5時間ちょっとでアイテム回収率は98%。
惜しいー。