葉ボタンさん。 | ポニョのパニック障害記録

ポニョのパニック障害記録

最初はポニョ 20後半♀のヘッポコガーデニング記録だったのですが、パニック障害の事ばっかり書いてるのでパニック障害記録に変更しました(´▽`)

どなたか、アドバイス下さい(x_x)

今日は、育て方をよく調べないで
 
 
種から育てた葉ボタンが
 
 
 
でっかくなり過ぎて全くかわいげがないので…
 
 
実家に勝手に植え付けてきましたポニョのガーデニング記録-DIMG0014.gifポニョのガーデニング記録-spget-10.gif
 
 
実家のコルチカムが咲いている間にコルチカム、葉ボタン、コルチカム、葉ボタン…
 
という具合に植えたら…
 
 
 
母「ちょっと!雑草植えないでよ!」
 
 
 
(^-^;)
 
 
 
 
雑草じゃないです(^-^;)
 
 
葉ボタンです(^-^;)
 
 
 
 
 
「葉ボタン!あら~ポニョのガーデニング記録-230846.gifいいじゃな~いポニョのガーデニング記録-230846.gif
 
 
 
良かった(^-^;)
 
 
教えなかったら全部抜かれちゃう所だったね(^-^;)
 
 
 
 
 
実家の用水路で見つけた謎の生物
 
 
ポニョのガーデニング記録-2012_10_10_01_33_35.png
 
解るかな?
 
円で囲んだ所に居るの!
 
砂の ようなものでヤドカリでいう貝的な 部分が出来ていて
 
ひっくり返すと 出入りする穴があり、
 
 
その穴から白 っぽい幼虫みたいなの が見えるんで す!
 
ひっくり返したままにしといたら、 幼虫が出てきて、くるっとうまく砂 の貝【?】ごとひっくり返して、川 の中に戻っていきました(゜Д゜;)
 
 
 
子どもとすんげー!すんげー!
 
 
とはしゃいで、気になって仕方がないから
 
 
某知恵袋で質問
 
 
何とソッコーで回答が付いて
 
トビケラという虫の幼虫とのこと!
 
 
これを見ただけでトビケラの幼虫って解るなんて本当すごい!
 
 
私も、花を見ただけで名前とか解る人になりたい!
 
 
 
ただ、子供にトビケラの画像を見せたら
 
 
 
 
 
「蛾じゃん。そのへんにいる蛾じゃん。」
 
 
 
 
 
 
 
(^-^;)
 
 
 
 
 
冷めてんなー…