お久しぶりです。 | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

久々にアメブロにログインしました。

 

ここのところ、気分的に乗らなかっただけですが・・。

 

何せ、嫁のプレッシャーに屈している日々です・・・しんどい(笑)

まだ、つぶれるほどではないですが、日々ですからね・・堪えます。

 

さて、それはおいておいて、ヤフーニュースにあった、ヒロユキ氏のコメントに納得しました。

日本の教育というか、考え方についてですね。

そのコメント欄の人たちのコメントにも納得。

 

 

 「日本の大学入試は、戦士に”かしこさ”のテストをして、魔法使いに”つよさ”のテストをしてる。バランス型は上級職に転職出来ないです」と指摘。続けて「戦士は強さに全振りでいいし、魔法使いは賢さに全振りでいい。遊び人は、勉強しないで大学に入れるぐらいじゃないと上級職は無理かな」と私見をつづった。

 

とあります。

!!

なるほど・・です。

 

そして、フォロワーのコメント

ひろゆきさんの発信にフォロワーからは「すごくわかりやすい」「遊び人経由で賢者にはなれますか?」「入試もそうだけど、中身の授業もどうなんだろ?」「ゼネラリストを目指したのは失敗でした」「我々世代が受けたのは、”兵士”を育てる教育の名残でしたね」「全振り出来る選択出来る環境が必要ですね」「入試というか、日本の出る杭打つとか他と違うものを許さない風潮が良くないのかなぁ」など、さまざまな感想が寄せられた。

 

戦後の日本には、一般兵士を育てる教育ですものね。

確かに、戦士のステータスの人に賢さを教育してもねぇ・・です。

 

これらのことが変わるのは、まだまだ先でしょうが、変わらなければ世界から取り残されそうな気がします。

我が道を行く国・・でしたら、それでいいかもしれませんが。