発見! やはり日本の父は弱かった。 | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

安倍元首相の事件で。

 

統一教会の捜査をしようとしていた、警察幹部の話の記事の覚書です。

何でも捜査するときに、政治的圧力があったと証言したとありました。

そこで普通に記事を読んでいると、なるほど・・と思わされてしまいます。

 

違うのです。

この幹部が弱いのです。

何が弱いのか。

個としての力がです。

そういう教育を、自分自身にしなかったのですよ。

頭はいいかもしれない。

だが、自分の行動を自分の意志で貫けない。

父性原理が弱いのです。

別に偉そうなことを言っているわけではありません。

 

私の立場ならどうするか?

行けるところまでいくでしょうね。

でなければ、今の私ではない。

私も大きな組織にいた時代があります。

ほぼ事なかれ主義ですよ。

当時の私はまだ若い。

曲がったことが許せるような人格ではない。

おおっぴろげに行動しまくりましたよ。

 

迷惑な奴ですよね。

間違ったことはしていないのですから。

結果、組織を辞めることになりましたが、そういうものでしょう。

それが社会ルールというやつです。

余談でしたね。

 

で、この警察幹部。

強ければ、それなりに動いたことでしょう。

政府の犬といえども、かなり噛みつくことはできたはず。

そりゃ誰でも生活を失いたくはないでしょう。

今の私なら、尻尾を振って従いますよ(笑)

 

でも、日本の構造でしょうね。

だからこそ英語が受け入れられない。

英語は完全に白黒つける文化圏ですからね。

彼らは個人で国と戦いますよ。

それがいいと言っているのではないのです。

彼らも悩むと、やはり東洋的な、日本的な雰囲気に包まれたくなるようなのです。

 

その両方を備えて自分を作って行くのが、強い人間になると思っています。

とにかく、今回の事件で、本当にいろんな動きが現れれば、少しはマシな世の中になるのでは?