科学という名の宗教でしょうね | まだだ、まだ終わらんよ!

まだだ、まだ終わらんよ!

人は同じ過ちを繰り返す・・・

 

 

 

 

私たちは、科学という名の宗教を受け入れている・・・

と、指摘されれば、なるほどと思わざるを得ない。

というか、指摘されなければわからない。

 

そう、わからなかったのです。

一歩下がって自分の置かれて状況を見る。

言葉では簡単ですが、できないなぁ・・と、改めて思いました。

 

宗教と聞くと、新興宗教のような怪しい、胡散臭いなどのイメージがパッときます。

 

でも、何かを絶対視するということは、宗教を信じることとそれほど変わらないのでしょうね。

 

大槻教授が、証明できない気の力などを極端に嫌うのは、自身が科学教に染まってるからでしょうね。

 

で、その科学。

産業革命以来、勢力を伸ばしてきた新興宗教ですね、考えてみると・・・。

ただ、実験と結果があれば、それが誰が行っても同じ結果が出るから強いだけです。

しかし、自然の中の、ほんの小さな一部にしかすぎません。

まるで自然を支配してるかのように思えるほど、力を持ってますが、その実、全体的な調和からみれば、ごくごく一部の現象ですね。

そういうことを考える年齢になりました。

さてさて、まだまだ考えるだけで自分自身に溶け込むまでには、どれくらい時間がかかるやら・・・・。

 

さて、歩きに行ってきます!