目白庭園の様子 & “貿易記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

朝早い5時からのテレビ中継で、今永投手の活躍を観戦しました。

 

0封が続く快投でしたが、100球に近くなった6回の投球、

 

ついに3点を取られて同点になっての降板・・・

 

 

残念な気持ちがしばらく続きましたが、

 

気分転換を兼ねて、雨の中を外歩きに出ました。

 

 

穿き慣れない雨靴は、歩き難くて大変でしたが、

 

こんな写真が撮れましたよ♪

 

 

 

『キバナコスモス』

 

 

 

『アジサイ』

 

 

 

『アガパンサス』

 

 

 

『ノウゼンカズラ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『貿易記念日』は、経産省が1963年(昭和38年)に制定しました。

 

1859年(安政6年)の今日、江戸幕府がアメリカ・イギリス・

 

フランス・オランダ・ロシアの5か国との間で結んだ友好通商条約

 

に基づいて横浜・長崎・函館の3港を開港し、自由貿易を許可する

 

布告を出したことに因んでいます。

 

 

貿易に携わる企業だけでなく、広く国民全般が輸出入の重要性に

 

ついて認識を深める日として記念日とされたのです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、目白庭園の様子をご紹介します。
 
 
 
 
『ビョウヤナギ』
 
 
 
『ネジバナ』
 
 
 
『クチナシ』
 
 
 
『ギボウシ』
 
 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪まであと1か月になりましたが、

 

パリでの五輪開催は、1924年(大正13年)の

 

第8回大会以来ちょうど100年になります。

 

 

その前回パリ五輪で、日本が獲得したメダルは、レスリング・

 

フリー男子フェザー級で内藤克俊が獲得した銅メダル1個だけ。

 

 

今回の獲得メダルは、果たして何個になるのでしょう?