新宿御苑の桜 & “パンの記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

朝から曇り空でしたが、今日も元気に外歩きに出ました。

 

 

植込み地で見かけた、きれいな『スイセン』です。

 

帰る頃には、にわか雨が降ってきましたが、

 

傘を持参していて良かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてから、パソコンで母校の出場する東都大学野球を観戦。

 

結果、母校が無事勝利して、勝ち点をあげることが出来ました♪

 

 

 

 

 

 

よく食べるおすすめパンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『パンの日』

 

1842年(天保13年)の今日4月12日に、伊豆韮山代官の

 

江戸太郎左衛門英龍が、軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ば

 

れる「乾パン」を作りました。

 

 

これを記念して、パン普及協議会が1983年にこの日を『パン

 

の記念日』としたのです。

 

また、毎月12日も『パンの日』ともされています。

 

 

ちなみに、明治時代の文明開化によってパンは本格的に日本に上陸

 

しましたが、コメ志向の強い日本人にはなかなか受け入れられませ

 

んでした。

 

この状況を変えたのが、東京で開業した木村屋(現・木村屋総本

 

店)だったそうですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、新宿御苑に咲く桜の様子をご紹介します。
 
 
『ソメイヨシノ』
 
 
 
 
 
『イチヨウ』
 
 
 
『チョウシュウヒザクラ』
 
 
 
『ゴショミグルマガエシ』
 
 

 

 

 

 

 

 

 

       山吹の 咲きたる野辺の つほすみれ

 

           この春の雨に 盛りなりけり

 

                   万葉集 高田女王

 

注釈・山吹の咲いている野のすみれが、この春の雨のなか沢山咲いていますね。

 

 

 

    

     和漢川柳コンテスト

 

オハヨウの 伸びて足つり マッサージ