旧古河庭園の桜 & “インゲン豆の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

ソメイヨシノは、満開に向かって咲き進んでいるというのに、

 

菜種梅雨とでもいうのでしょうか、ぐずついた天気が続くようです

 

 

今日も曇り空だったけど、まだ降り出す前にと散歩に出掛けました

 

植込み地で見かけた雑草のようなどこでも見かける花々です。

 

 

『ハナニラ』

 

 

 

『ヒメオドリコソウ』

 

 

 

『スノーフレーク』

 

 

 

 

 

 

 

いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『インゲン豆の日』は、1673年(延宝元年)の今日、いんげん

 

豆を日本に伝えたとされる隠元禅師が亡くなった日にちなんで制定

 

されました。

 

 

隠元禅師は中国・明の禅僧で、江戸時代前期に来日し将軍徳川家綱

 

に厚くもてなされ、中国にいたときと同じ「興福寺」を宇治に創建

 

しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧古河庭園のしだれ桜をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKニュースウォッチ9の

 

メインキャスターに星麻琴さんが登場。

 

 

母親の三雲孝江さんが喜んでいることでしょうね~

 

 

 

 

元NHKアナウンサー・鈴木健二さんのご逝去を悼みます