目白庭園の花々 & “十六団子の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は全国的に好天に恵まれた穏やかな土曜日でした。

 

こちらも朝から冷え込みを感じることの無い晴天で、

 

こんな日は、外歩きにはもってこい。

 

 

いろんなものが目に入ってきました。

 

 

『河津桜はもう葉桜に』

 

 

 

『美容院の前の水槽には、なぜか亀が』

 

 

 

『珍しく真っ白な鳩がいました』

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『十六団子の日』

 

今日3月16日は、春になり田の神が山から戻って来るとされる日で、

 

東北地方の各地で、団子を16個供えて神を迎える行事が行われます

 

 

この伝統的な行事はコメの豊作を神に祈願するために催されてきた

 

ようですが、最近はどうなんでしょうか・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、目白庭園に咲く花々をご紹介します。
 
 
『ユキワリイチゲ』
 
 
 
『カンアヤメ』
 
 
 
『カンヒザクラ』
 
 
 
『オウバイ』
 
 
 
『ツバキ』
 
 
 

 

 

 

 
今日は、北陸新幹線が延伸開業するという記念すべき日でした。

 

 

加賀温泉駅は加賀温泉郷と呼ばれる

 

片山津温泉、山代温泉、山中温泉への玄関口。

 

 

芦原温泉駅はもちろん芦原温泉への玄関口と

 

観光資源にも事欠かない魅力的な沿線ですよ♪