昭和記念公園の黄色い花 & “弟の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

私は気が付かなかったのですが、早朝に雪がチラついたらしい。

 

午前中は冷たい雨が降り続く、暗い空気の天気だったのですが、

 

昼食が終わる頃には、陽の光が差し込んできてビックリしました。

 

 

外歩きの時に見た、生産緑地の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいがってる年下はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『弟の日』は、姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男

 

が、1992年(平成4年)に制定したそうです。

 

 

なぜ「3月6日」に制定されたかの理由は定かではありません。

 

ただし、同じ畑田国男が制定した、兄の日、妹の日、姉の日が、

 

それぞれ6月6日、9月6日、12月6日となっていますので、

 

おのずから「弟の日は3月6日」というのは出てきますよね~

 

 

 

 

また今日は、小説家・菊池寛の1948年(昭和23年)の忌日です。

 

彼は、小説「恩讐の彼方に」等の作品を残し、

 

また雑誌「文藝春秋」を創刊して、文芸の普及に貢献しました。

 

 

 

その「文芸春秋」は、昨年 “創刊100周年” を迎えたのです。

 

私の買った記念号を、記念に写真に撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
さて今日は、昭和記念公園で咲く黄色の花々をご紹介します。
 
 
『サンシュユ』
 
 
 
『フクジュソウ』
 
 
 
『シナマンサク』
 
 
 
『ヨウズイセン』
 
 

 

 

 

 

 

 
 
今日から日本橋で、ウーバーイーツの配達を
 
ロボットが配達し始めます。
 
 
とりあえずはロボット1台と加盟店2店だけだそうですが、
 
どうなることやら・・・