皇居外苑の様子 & “EPAの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は七十二候で『鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)』。

 

鶏が鳥屋に入って卵を産み始める頃です。

 

 

 

 

今日は全国的に良い天気のようですね。

 

そんな日にもかかわらず、我が家は重くて大きい宅配便を

 

受け取るものと発送するものとがあって、

 

かなりの時間を拘束されてしまいました。

 

 

 

でも青空の下、時間を惜しんで外歩きに出ましたよ♪

 

発見しました! 梅の花が咲いていたのです♪

 

メジロもいましたよ!(画面の左上の端に見え隠れしています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『EPAの日』

 

肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた翌日(30)には

 

魚を食べて、EPAを摂取してバランスの良い食生活を送ってほしい

 

と、毎月29日の「肉の日」の翌日30日を『EPSの日』にしました。

 

制定したのは日本水産(株)で、日本記念日協会に認定されています

 

 

 

ところで『EPA』とはどんなものなんでしょうか。

 

EPAは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」の略称で、

 

いわし、さば、あじなどの青魚に多く含まれます。

 

 

これは体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種

 

で、中性脂肪を減らしたり、心臓病、脳梗塞などの予防効果がある

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、皇居外苑の様子をご紹介します。

 

 

『メジロ』

 

 

 

 

 

『ヒヨドリ』

 

 

 

『ツバキ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      冬の日の 短けれども 椿の下

 

         白き布団の ふくらめるかも

 

                       島木赤彦

 

注釈・冬の日はあっという間に過ぎてしまうが、

その間にも椿はつぼみをふくらませているんだな。

 

 

  18才と81才の違い・・・

 

知らないことが多いのが18歳 忘れたことが多いのは81歳