旧古河庭園のバラ & “縁結びの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今朝は、辺りが暗い夜明けでした。

 

 

朝から大学駅伝の様子をテレビで見ていましたが、

 

いつまでもこれでは昼になってしまうと思い、

 

曇り空の中を外歩きに出ました。

 

 

偶然にも、携帯ラジオでも大学駅伝を聴くことが出来たのです。

 

母校の活躍を耳にしたり、時々、陽が射す時間があったりして、

 

結構楽しい外歩きになりました。

 

 

『柿の実がたわわに』

 

 

 

 

 

 

   「カキ(柿)が実れば、カキ(夏季)終了」 

 

            南NHK気象予報士語る

 

 

 

 

 

 

 

縁結びのお守り持ってたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『縁結びの日』は、島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が

 

制定しました。

 

 

古くから縁結びの地として知られる出雲路。

 

その出雲地方では、「神在月」と呼ばれる11月に、出雲大社に

 

全国の神が集まり、縁結びなどの会議が行われるとされています。

 

 

そこで、「いい(11)ご(5)えん(いいご縁)という語呂合

 

わせで、今日が『縁結びの日』とされたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧古河庭園のバラをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年に日本で生まれた外国籍の子どもは

 

1万8435人で、10年前の1.6倍。

 

 

父母のどちらかが外国人の子を含めると3万4660人となり、

 

国内で生まれた子どもの24人に1人にあたる。

 

 

少子化社会となった日本で暮らす外国人は、

 

昨年末で307万人と過去最高だそうです。