皇居東御苑の花々Ⅱ & “チャーハンの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は、二十四節気の一つ『立秋』です。

 

立秋から8月末までのなかなか終わらない暑さを見舞う

 

葉書を出す場合は、「残暑見舞い」となりますね。

 

 

 

 

また今日は、七十二候で『涼風至(すずかぜ いたる)』。

 

夏の暑い風から、秋の涼しい風に変わり始める頃だそうですが、

 

実際には、まだまだ陽射しの強い日々が続いています。

 

 

 

 

昨日は、孫が再開したばかりの那覇空港まで

 

ジュニアパイロットの一人旅で

 

羽田空港からの長旅を楽しんだそうです♪

 

 

さすがは、我が孫!

 

と言うより、私なら怖くて棄権していますがね~(笑)

 

 

 

 

 

好きなチャーハンの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

大人から子供まで幅広く人気のあるチャーハンは、夏場に需要が

 

高まることから、中華料理業界全体でチャーハンを盛り上げていく

 

ことが目的で、チャーハンの特徴である「パラ(8)パラ(8)」の語呂

 

合わせで、今日8月8日が『チャーハンの日』に制定されました。

 

 

 

 

ちなみに今日は、能楽師・世阿弥の1444年(文安元年)の、

 

また、民俗学者・柳田國男の1962年の忌日でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日も、皇居東御苑に咲く花々のご紹介パートⅡが続きます。

 

 

『サルスベリ』

 

 

 

『サンゴジュ』

 

 

 

『ヒメコウホネ』

 

 

 

『フヨウ』

 

 

 

 

 

 

 

国立科学博物館が、光熱費高騰や物価高から資金難に陥り、

 

昨日7日午前8時に開始したクラウドファンディング。

 

 

わずか9時間余り経過した午後5時20分に

 

目標額の1億円が集まったそうですから驚きです!

 

 

現在、なんと、なんと、3億7千万円が集まっています!!