旧芝離宮恩賜庭園、中野サンプラザ & “うどんの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は七十二候で『半夏生(はんげ しょうず)』。

 

半夏とは、烏柄杓(からすびしゃく)という植物の別名で、

 

この毒草が生ずる季節という意味だそうです。

 

 

これは、私が撮った半夏生の写真です。

 

 

 

 

今朝は、比較的過ごし易い朝を迎えました。

 

我家から見た早朝の空模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『うどんの日』は、香川県の製麺組合が1980年(昭和55年)

 

に制定しました。

 

日付は、香川県地方の農家では農繁期が一段落した「半夏生」の

 

頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来する

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧芝離宮恩賜庭園の様子をご紹介します。

 

 

『インドハマユウ』

 

 

 

『オカトラノオ』

 

 

 

『キョウチクトウ』

 

 

 

 

 

 

 

中野サンプラザが、老朽化のため今日で閉館になってしまいます

 

・・・寂しい~とても寂しいです。

 

 

私にとって青春時代からの多くの想い出が詰まった建物でした。

 

ホールへは、コンサートや講演を何度も聴きに行きました。

 

 

近くに馴染みのスナックがあったので、

 

その店のイベントの舞台はここでした。

 

 

囲碁大会やボーリング大会などなど

 

区民の人々が楽しむスペースもたくさんありました。

 

 

ボーリング大会で優勝した私は、店でパーティーをした後、

 

賞品の自転車をタクシーのトランクに乗せて家まで持ち帰った、

 

そんな貴重な記憶まで蘇ってきます。

 

 

『全景』

 

 

『玄関前ではストリートミュージシャン』

 

 

 

『サンプラザホール入口』

 

 

 

『1階ホール』

 

 

 

『今朝の建物遠景』・・壁面が斜めになった建物