浜離宮恩賜庭園の花々 & “アインシュタイン記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は、朝から雨が降ったり止んだり、曇ったり陽が射したりの

 

目まぐるしい天気の一日でした。

 

 

早朝から大谷選手の試合を視聴、彼のホームランを見届けた後、

 

外歩きに出掛けました。

 

 

 

今日、道端で見かけた花々です。

 

 

『クチナシ』

 

 

 

『コンロンカ』

 

 

 

 

 

 

 

 

天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

1905年の今日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の

 

論文「運動物体の電気力学」をドイツの物理雑誌に提出したことに

 

因んで、『アインシュタイン記念日』ができました。

 

当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、浜離宮恩賜庭園に咲く花々をご紹介します。
 
 
『アジサイ』
 
 
 
 
 
 
 
『ノカンゾウ』
 
 
 
『ヤブカンゾウ』
 
 
 
 
 

 

 

 

 

国境なき医師団から、

 

いつものように寄付を求める手紙が届きました。カラフルな

 

ボールペンやきれいなポストカードも同封されています。

 

 

私の国境なき医師団とのお付き合いの始まりは、

 

父の遺志を継いだことでした。

 

 

父は日本赤十字社や国境なき医師団などに寄付を続けていた

 

のを知ったのは、亡くなった後でした。

 

 

私も、私にできる範囲で

 

父の遺志を継いでいきたいと考えています。