旧古河庭園 & “ごみゼロの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

早朝に目覚めたときは、まだ雨が降っていたのですが、

 

空が明るくなる頃には、雨は止んでいました。

 

 

大谷選手の試合を見て応援していたのに、

 

思うような結果が出ないので、あきらめて外歩きに出ました。

 

その頃には、晴れ間も覗いて爽やかな空気となっていた。

 

 

今日、目に付いた花です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日5月30日は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」の語呂合わせ

 

から、『ごみゼロの日』となっています。

 

 

1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみ

 

ゼロ)運動」が始まりました。

 

 

その後、豊橋市から全国に広まったこの運動を通じて「ゴミを拾う

 

ことで、ゴミを捨てない心を育む」ことが目指されています。

 

 

 

 

ちなみに今日は、火野正平さんの誕生日でもあります。

 

74才になられたようですから、自転車で坂道を登るのはだんだん

 

厳しくなるでしょうね~

 

 

NHKアナの桑子真帆さんは、36才の誕生日。

 

ますます円熟味を増すお年頃ですね~

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧古河庭園の様子をご紹介します。

 

 

『遅咲きのバラ』

 

 

 

 

 

『サツキ』

 

 

 

『アジサイ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 霍公鳥(ほととぎす) 来(き)鳴き響(とよ)もす 卯の花の

 

          共にや来(き)しと 問はましものを

 

                     万葉集 石上堅魚

 

注釈・ ほととぎすが来て鳴いています。

卯の花一緒にやってきたのかと、聞くことができたらいいのに。