昭和記念公園の様子 & “ゴーヤーの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

朝方降っていた雨も昼前には上がったので、外歩きに出ました。

 

ところが一歩家を出ると、風の冷たさは驚くほどでした。

 

 

そんな寒さを感じながらの外歩きでしたが、

 

集合住宅の花壇の中で見かけたこの花。

 

木札には「セイヨウシャクナゲ」と書いてあったのですが、

 

新宿御苑で見かけたこれと似た花は「カルミア」でした・・・

 

 

 

 

 

 

コロナが5類に移行しても、

 

マスクを欠かさない外歩きなのでした~♪

 

 

 

 

あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『ゴーヤーの日』は、「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合わせと

 

5月からゴーヤーの出荷が増えることにちみ、沖縄名物のゴーヤーの

 

消費拡大が目的で、1997年(平成9年)に制定されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、昭和記念公園の様子をご紹介します。

 

 

『ブーケガーデン』

 

 

 

 

 

 

 

『花の丘』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       かげひたす 水さへ色ぞ 緑なる

 

            よもの梢の 同じ若葉に

 

                   夫木和歌抄 藤原定家

 

注釈・四方の木々の梢が若葉でいっぱい、その影を移す 水の色さえ緑に見えるよ