新宿御苑の花々 & “コロッケの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は二十四節気の『立夏(りっか)』。

 

立夏は、春分と夏至の中間にあたり、暦の上で夏が始まる日です。

 

 

 

また今日は、七十二候で『蛙始鳴(かわず はじめて なく)』。

 

春先に冬眠から目覚めた蛙が、野原や田んぼで元気に活動を始めて

 

鳴き声が盛んになる頃でもあります。

 

 

 

 

 

風は強かったのですが、なんとか天気はもってくれた今日。

 

大リーグ中継の合間を縫って、外歩きをしました。

 

今日のコース、川沿いの景色を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『コロッケの日』は、庶民の味方として親しまれてきたコロッケ

 

を、春の行楽シーズンに食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)

 

ロ(6)ッケ」の語呂合わせから、今日5月6日に制定されました。

 

もちろん制定したのは、コロッケの製造会社なんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、新宿御苑に咲いている花々をご紹介します。

 

 

『セイヨウトチノキ』

 

 

 

『トチノキ』

 

 

 

『ベニバナトチノキ』

 

 

 

『トベラ』

 

 

 

『バラ・・プリンセス・アイコ』

 

 

 

 

 

 

 

松坂桃李さん、戸田恵梨香さん、

 

ご子息の誕生おめでとうございます!

 

 

でも、いつお生まれになったのか?、男の子か女の子か?

 

公表されていません・・・ そんな時代なんですね~