目白庭園 & 今日は敬老の日 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

台風14号は、九州を縦断し、中国地方を横切っていますが、

 

私の地方でも突然のドシャ降りや帽子が飛ぶような風が吹いて、

 

すでに全国を巻き込んでいるようです。

 

 

私は、まだ影響が少ないだろうと思って出掛けた午前中の外歩き。

 

出掛ける時は陽が射していたのに、突然の雨に見舞われました。

 

そしてまた雨が止み、陽が射してくる。

 

これを何度も繰り返して、結局はずぶ濡れになったのでした。

 

 

 

 

敬老の日に何かプレゼントする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日9月19日は、国民の祝日の一つ『敬老の日』です。
 
2002年(平成14年)までは、毎年9月15日が『敬老の日』
 
でしたが、2003年からは現行の「9月の第3月曜日」となりました。
 
 
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
 
ことを趣旨とした日になっています。
 
 
 
 
ちなみに今日は、俳人・正岡子規の1902年の忌日でもあります。
 
子規は、「獺祭書主人」という別号を使っていたところから、
 
『獺祭忌』とも呼ばれています。
 
 
日本酒の「獺祭」を飲んで悼むのかな~!?
 
 
 
 
 
 
さて今日は、目白駅近くの『目白庭園』の様子をご紹介します。
 
 
『コムラサキ』
 
 
 
 
『サルスベリ』
 
 
 
 
『シモツケ』
 
 
 
 
『ハナズオウの実』
 
 
 
 
『シジミチョウ』
 
 
 
 
 
 
いろんな評判のある今の朝ドラですが・・・
 
明日は、ようやく妹・歌子と智の関係に進展がありそう・・・