日比谷公園 & 今日はしまくとぅばの日 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は七十二候で『玄鳥去(つばめ さる)』。

 

暖かくなる春先に日本にやって来たツバメが、

 

再び日本から南の地域へと帰っていく頃です。

 

 

 

 

今日のこちら地方の天気は、すでに台風の影響で荒天に!

 

とてもツバメが遠出をするような

 

長閑な空模様ではありませんでした。

 

 

いつ降って来てもおかしくない曇天の中で外歩きをした今朝、

 

帰宅した直後からシトシトと雨が降り出し、

 

午後は、雷鳴が轟くザーザー降りになってきたのでした。

 

 

 

 

次の世代にも忘れてほしくない地元文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日9月18日は、沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」
 
によって定められた『しまくとぅばの日』です。
 
 
「く(9)とぅ(10)ば(8)」と呼ぶ語呂合わせから、沖縄県の言葉
 
「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日となっているのです。
 
 
 
 
ちなみに今日は、小説家・徳富蘆花の1927年(昭和2年)の
 
忌日でもあります。
 
 
 
 
 
 
さて今日は、日比谷公園の様子をご紹介します。
 
 
『アベマキ』
 
 
 
 
 
 
『アメリカデイゴ』
 
 
 
 
 
 
『キミガヨラン』
 
 
 
 
 

 
 
 
 
今日は、スポーツのテレビ観戦で明け暮れました。
 
大谷選手、二刀流で13勝目、おめでとう☆
 
横浜マリノス、DeNA、ときどきゴルフ。
 
 
そして大相撲なんですが、
 
桟敷席の妖精のお姿が見えないのが残念です!