今日はタップダンスの日 & 長命寺の奥の院 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日も素晴らしく良い天気でした。

 

気持のよい外歩きができましたが、

 

野に咲く花は、どれも枯れ始めているのがちょっと寂しい~

 

 

 

ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの
 
誕生日が、今日5月25日であることから、1989年11月に
 
ブッシュ大統領が署名した法律によって、「タップダンスの日」が
 
制定されました。
 
 
 
 
 
 
さて今日は、今から9年前のちょうど今日、
 
私が訪れた、練馬にある『長命寺』の様子をご紹介します。
 
 
ここには、紀州高野山の奥の院を模して、石仏や石塔を配した
 
『奥の院』がありました。
 
 
『奥の院』の入口
 
 
 
薄暗い木立の中を進むと、真っ直ぐな道が現れます。
 
 
 
その先には『御厨橋』、霊場域の入り口に架けられた橋です。
 
 
 
正面の『御影堂』の中には、弘法大師が安置されています。
 
 
 
金色の文字も鮮やかな『扁額』。
 
 
 
さらに歩を進めると、本堂の裏手の方角に
 
『十王像』や『石灯篭』が並んでいました。
 
 
 
石灯篭の一つに「武州谷原村 大猷院殿」と刻まれていました。
 
この寺院が三代将軍家光公から受領九石五斗を受け、
 
朱印寺となったことが窺えます。
 
 
 
『身代り閻魔』
 
昔、寺の再建工事の時、突然大きな材木が倒れてきて、一人の大工
 
が下敷きになりそうになったとき、閻魔大王が像が受け止めたため
 
大工は一命を取りとめたと言います。
 
そのため、この石像の胸には大きな傷跡が残っているのです
 
 
 
 
 
今日、銀行ATMのコーナーに行って驚きました。
 
いつもは無人のコーナーなのに、肩からタスキを掛けた警備員が
 
立っているではありませんか。
 
 
事情を聞くと、先週ここのATMからオレオレ詐欺に引っかかって
 
3度も振り込んでしまった事件があったとのこと。
 
 
身近かに起こった事件は、さすがに応えます。

 

皆さん、気を付けましょうね~