今日はゴルフ場記念日 & 常圓寺・西新宿 | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

ここのところ爽やかな五月晴れが続いています。

 

でも、ちょっと湿度が高いせいか、

 

外歩きを始めると、思いのほか暑くなってくるのでした。

 

 

 

最近始めたいと思っているスポーツある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
1903年(明治36年)の今日5月24日、
 
日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。
 
 
このゴルフ場を造ったのは、イギリス人貿易商グルーム氏で、
 
付近に住む外国人のレジャーと社交の場とするのが目的でした。
 
 
 
 
 
さて今日は、今から4年前のちょうど今日2018年5月24日に
 
私が訪れた西新宿の『常圓寺』の様子をご紹介します。
 
 
このお寺は、交通量の多い青梅街道に接しているのですが、
 
一歩境内に入ると、静寂を感じさせるところは、さすが名刹です。
 
 
 
参道脇には「便々館湖鯉鮒狂歌碑」があって、江戸時代中期の
 
狂歌師「べんべんかんこりふ」が詠んだ狂歌が刻まれています。
 
   三度たく 米さえこはし やわらかし
    
     おもふままには ならぬ世の中
 
 
 
整然とした「山門」。
 
 
 
本堂などは改築されて新しいものになっていますが、この山門
 
だけは、天正13年(1585年)創建という歴史を感じさせます。
 
 
 
境内に入って右側には「祖師堂」があります。
 
 
 
祖師堂の前の鉢に、きれいな睡蓮の花が咲いていました。
 
 
 
睡蓮の葉の間を縫って泳ぐ小魚は、メダカでしょうか。
 
 
 
アジサイのシーズンです。
 
 
 
 
 
本堂に参拝。
 
 
 
振り返ると、境内の緑の向こうに西新宿の高層ビル群が
 
垣間見えたのでした。
 
 
 
 
 
笑点の三遊亭円楽さん、退院おめでとうございます!
 
どうか無理をなさらずに、確実な復帰を目指してください~