今日は太平洋記念日 & 昭和記念公園のイチョウ | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

家の中にいると、窓から差し込む光は暖かさをもたらしてくれますが、

 

一端外へ出ると、冷たい風がピューピュー

 

外歩きは完全防備で臨んだのでした。

 

 

 

船でお出かけしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
1520年の今日11月28日に、ポルトガルの航海者マゼランが、
 
後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を
 
通過して太平洋に出ました。
 
 
天候が良く平和な日が続いたため、
 
この海を「Pacific Ocean」(太平洋)と名付けたのです。
 
             
 
 
では、なぜこれが記念日になったのか、日本独自の記念日なのか、
 
いくら調べても解りませんでした~あせる
 
 
 
ちなみに今日は、『親鸞忌』、『報恩講』の日でもあります。
 
浄土真宗の開祖・親鸞聖人の1262年の忌日なのです。
 
 
 
 
さて今日は、国営昭和記念公園のイチョウの様子をご紹介します。
 
 
『立川口カナール付近』
 
 
『うんどう広場』
 
 
 
 
『うんどうゆうぐ周辺』
 
 
 
昨夜は冷え込む夜遅く、ヤクルトが日本シリーズに勝ち優勝しましたね。
 
まさに深夜の優勝劇でした、おめでとうございますクラッカー
 
             
 
 
ヤクルトの優勝で、よく言われるのが、“前年の最下位からの優勝”。
 
それで私が思い出すのは、遥か昔、1960年の大洋の優勝です。
 
 
それまで6年間連続で最下位だった大洋を、
 
私は懲りずに応援し続けていました。
 
 
そして、この年は三原脩監督を迎え皆が期待したのです。
 
しかし、この年も開幕してから6戦は全敗で始まったのですが、
 
終わってみると、セリーグを制し、日本シリーズも勝って日本一に。
 
懐かしい出来事を思い出してしまう昨夜でした。