2歳女の子・0歳男の子星子育て中ママ

愛知県在住の管理栄養士 ぽにょです爆  笑

 

見に来てくださってありがとうございます

いいね・フォロー今後の励みになります飛び出すハート

 

自己紹介⇒こちらニコニコ

レシピ集⇒こちらナイフとフォーク

Instagramはじめました⇒こちらナイフとフォーク

 

 

テーマはいろいろ音符

興味がある内容を検索してください

スマホ256GBほぼブログネタ

おうちごはん→こちらナイフとフォーク

旦那弁当→こちらお弁当

離乳食→初期中期後期完了期スプーンフォーク

幼児食→こちらスプーンフォーク

こども→こちらうさぎのぬいぐるみ

家→こちらうさぎ

おやつ→こちらプリン

外食→こちらステーキ

趣味の旅行→こちら車


 

<ブログの更新内容>

7:00~★朝ごはん

8:00~①離乳食/幼児食

    12:00~ 弁当     

12:30~★昼ごはん

13:00~②離乳食/幼児食

19:00~③離乳食/幼児食

20:00~★夜ごはん

 

 

1日の投稿数が数件あります

カレンダー通り更新中

 

ただ育児の合間でまとめて打ち込むため

更新の間隔があいてしまいます

(空きが多いほど忙しかった時だと…)

こんな自分ですがよろしくお願いします

 

 

昨日、とてもヒヤッとしたことアセアセ

 

 

娘と息子を連れて庭で砂遊びをしていた時

 

 

すぐ近く(半径1m以内)にスズメバチの巣を見つけましたゲッソリ

 


image

 

 

たまたま砂場遊びでしゃがんでいた時、縞模様が見え

 

 

よーくのぞいてみたら蜂の巣らしきものが・・・

 

 

image

 

 

見たこともない形だったので核心は持てなかったが、

 

 

すぐさま砂場遊び中だった娘を抱っこ

 

 

おんぶしていた息子を連れて家へ避難ですアセアセ

 

 

既に心臓がバクバク・・・

 

 

家に帰ってすぐあれは何かひたすら調べる・・・

 

 

夫も久々の出張(滋賀県へ)だったが、昼食時間だったから連絡する

 

 

すると夫『壊せそうにない?巣に思えない』とLINEの返事が

 

 

\調べた結果/

 

 

image

 

 

全く一緒の形を発見!!

 

 

これは自己処理無理なやつアセアセ

 

 

検索魔のように色々スマホで調べたら一つ該当したものが見つかりました!

 

 

※全てHPより参照

 

 

image

image

 

 

*コガタスズメバチ

 

 

image

image

 

 

フラスコを逆さにした形&マーブル模様、場所は木の枝

 

 

夫がGW中の庭いじりでスズメバチを数回目撃したこともあり、あれは女王バチだったと分かる

 

 

image

 

 

スズメバチだったなんて・・・ホント怖すぎるゲッソリ

 

 

娘はこの辺の木の葉っぱをちぎったりもしていたから恐ろしい

 

 

image

 

 

※蜂の巣は写真すぐ左側

 地面から20cmくらいのところに、全長10cmほどの巣を作ってました

 

 

最初黒っぽい蜂が砂場遊び中に近くを飛んで、木の枝近くをウロウロハチ

 

 

それが2回もあったからようやく発見することができた巣

 

 

(蜂がいるから砂場遊びは2回中断していた)

 

 

いつも砂場遊びは

 

 

巣のある木の枝を背に、私は椅子を出して座っていたので

 

 

すごく危険だったし、今回のようには気がつかなかったアセアセ

 

 

image

 

 

刺激しなければ襲ってこないとわかっていても、怖いものは怖い

 

 

すぐ業者に蜂の巣駆除を依頼滝汗

 

 

(娘&息子のごはんを用意しないといけないが正直それどころではない、砂場の片づけもまだだ)

 

 

 

 

 

夕方16時から作業し、40分ほどで全て作業終了

 

 

女王蜂とともにきれいに駆除していただきました!!

 

 

image

 

 

まだかすかに動いている女王蜂

 

 

image

 

 

鋭い歯があって本やネットで見るやつを間近で見させてもらった←興味本位で写真も撮らせていただきました

 

 

image

 

 

これが巣、きれいな縞模様

 

 

image

 

 

割ってもらうと・・・

 

 

image

image

 

 

巣(イメージしていたやつ)

 

 

中にタマゴ・幼虫・さなぎがいます

 

 

 

 

 

白い部分がさなぎ

 

 

動画の続きで業者が言うには

 

 

発見があと2~3日遅かったら、働き蜂が孵化していたとのことゲッソリ

 

 

凶暴なスズメバチが家をウロウロ・・・考えただけで恐ろしいガーン

 

 

image

 

 

蜂用のスプレー等をかけても幼虫やさなぎは死なないという生命力

 

 

無事全て業者が責任もって持ち帰ってくれました

 

 

事前に見積もり提示とともに、枝を切っていいかの確認もあり巣の近くにあった枝も回収してくれた

 

 

業者の方に『よく見つけましたね』って言われた

 

 

image

 

 

 

★良心的な蜂駆除業者を見分ける方法(ネット情報)★

 

 

・見積もりが無料かどうか

 →私もメールで依頼した(この時スズメバチだから1万5千円かかると)

 

・見積書の作業内容と作業にかかる料金が明確かどうか

 →巣のサイズや場所により金額が多少アップ(この時1万9800円かかると、作業した後で上がることはないと確認)

 

・保障やアフターフォローがあるか

 →今回の業者は1週間、戻りバチが巣を作った場合は無料依頼できる

 

 

初めて依頼したが、悪徳業者ではない蜂駆除業者にちゃんと依頼出来ましたデレデレ

 

 

ネットでも高所にある&大きい蜂の巣だと2円~5万円かかるとあるので、

 

 

金額も妥当(基本料金スズメバチは8千円から、他は4千円から)

 

 

作業は女王蜂ごと退治するために待ち時間があったくらいでスムーズ

 

 

駆除後に他に蜂の巣がないかも確認してもらいました

 

 

その後、また蜂の巣を作らない方法を聞きました

 

 

★蜂の巣がつくられないようにする対策★

 

 

・ハチスプレーを木の枝、家の軒などにかける

 →巣を作らない予防効果あり

 

 

image

 

 

・木酢(もくさく)液のスプレーを木の枝にかける

 →煙を蒸留したもので園芸コーナーに販売中、鉢が嫌がるにおい

 →ボトルタイプの場合、ペットボトルにいれて対応可能

  水と半々にいれて、蓋に穴をあけて木の近くで放置する(状ハウ)

 →本来はネコ除けだから土と混ぜて使用するやつ

 

 

image

 

 

・余分な木々は捨てる、夕暮れ時に作業すると蜂は目が見えないらしく活動量減

 →別の蜂が巣を作る可能性が高いため、環境を整備する

 (我が家の場合はハチスプレーを10mくらい離れてかけてから枝を切る)

 

 

 

 

 

我が家の庭は葉木の根が張っていそうと夫が言う

 

 

全撤去はお金も時間もかかりそうだが、とりあえずハチスプレーを今日買うってさニヒヒ

 

 

夏~秋に活動が活発になる蜂に、くれぐれも注意ですアセアセ

 

 

我が家は人通りが多いところの家だったので、

 

 

周りに迷惑をかける前に駆除できてよかった(もちろん庭作業する夫や子どもに被害がなくて良かった)

 

 

あと業者が言っていたが自己処理は絶対にやめて欲しいとのこと

 

 

作業中に刺される&戻り蜂がまた巣を作るなど危険がたくさん

 

 

スズメバチの毒性は非常に強くてアナフィラキシーショックも起こす滝汗

 

 

蜂の巣の撤去は市から助成が下りるみたいだから、申請しないとなアセアセ

 

 

image