0歳女の子星子育て中ママ

愛知県在住の管理栄養士 ぽにょです爆  笑

 

 

見に来てくださってありがとうございますルンルン

!!いいねもありがとうございます!!

 

 

「おうちごはん/旦那弁当/離乳食」レシピを書いてますメモ

「こども/家/おやつ/外食/趣味の旅行」についても書きますメモ

 

 

<ブログの更新頻度>

8:00~★朝ごはん

10:00~①離乳食 

12:00~ 弁  当     

12:30~★昼ごはん

14:00~②離乳食 

19:00~③離乳食 

20:00~★夜ごはん

 

 

1日の投稿数が数件あります(カレンダー通り更新)びっくり

ただ育児の合間でまとめて打ち込むため

更新の間隔があくこともあり申し訳ございませんアセアセ

 

 

!!フォローしていただけると今後の励みになります!!

自己紹介⇒こちら

 

 

 

今日はオートミールで簡単準備

 

 

人参スティックは昨日作ったから、温めるだけちゅー

 

 

 

image

 

 

 

 
*さつまいものオートミール粥 1食(約100g)
*野菜スティック
 (人参スティック 10~15g×5本)

 

 
 

作り方メモ

 

 

~離乳食後期 さつまいものオートミール粥~

<作り方>※1食分(約100g)

①さつまいもは焼き芋にする。

※焼き芋レシピは下記に記載!!ボイルしたさつまいもでも可!!

※バナナ・南瓜等でもできます!!

②①焼き芋(約30g)は皮をむきスプーン等でつぶす。

③②焼き芋にオートミール(大さじ2:約12g)と牛乳(大さじ4:60ml)を入れて混ぜる。

※オートミールは食物繊維が豊富なため、赤ちゃんのイチョウの発達に合わせて与えます(中期から使用可)!!

 中期(7~8か月):6~10g/日

 後期(9~12ヶ月):10~20g/日

 完了期(12~18か月):30~40g

imageimage

④600Wの電子レンジで約1分~1分半加熱し、プクプクと泡立って来たら完成。

image

⑤軽く混ぜ合わせて完成。

※与えるときはやけどに注意してください!!

※時間が経つと水分を吸って汁っぽさがなくなり固形状になります!!

image

 

 

 

~離乳食後期 野菜スティック~

<作り方>※6~7cm長さ×5mm角:3~4食分

①大根・人参・さつまいもは皮をむき7mm幅のぶつ切りにしてボイルする。ブロッコリーは1房ごとに分ける。

※ぶつ切りにする際、6~7cmのスティック状にするため野菜の長さに注意!!

※野菜はお好みのものをお好みの量で!!

※野菜は大きく切ったものを茹でて、あとから小さく切ると煮崩れしにくく柔らかくなります!!

②①大根・人参・さつまいもは水から茹で、途中で①ブロッコリーを入れて柔らかくする。

※さつまいもは大根・人参より荷崩れしやすいので途中で出しても可、ゆでるより焼き芋にしたほうが甘さが増して美味しいです!!

③②野菜はスティック状に切る。

保存する場合は粗熱を取ってからラップに包み、ジッパー袋に入れて保存する。

※1週間以内に使い切ること!!

※解凍するときは600Wの電子レンジで加熱する!!今回の量だと1食1分前後!!

 

 

 

~焼き芋~

<作り方>※目安:約500g(中大2~3本/小5~6本)

①さつまいも(お好みの本数)は良く洗う。

②鉄板にアルミホイルを敷き、260度のオーブンで約25~50分加熱します。

※加熱時間はさつまいもの大きさ、特に太さにより変わります!!太い場合は途中をひっくり返す事!!

※Panasonic製オーブン使用:そのレシピだと240度25分加熱となっています!!

③中まで火が通ったら完成。

image

 

 
今日の焼き芋、スーパーで売っている中でも細いさつまいもを選びました滝汗

 

 

 

 

 

人参とアスパラのスティックを今回は用意したよ↓

 

 

image

 

 

 

人参はほぼ2/3本分(約100g)

 

 

人参は大好きなのかよく食べます!!

 

 

image

 

 

授乳が欲しいのか甘えてきてオートミール粥は食べtくれませんでしたアセアセ

 

 

口は開けて食べてくれるんだけど、いまだ完食はなし笑い泣き

 

 

いまはさつまいも・バナナでしか作っていないけど、南瓜もチャレンジするか、、、

 

 

あと違った料理もそろそろ作ろうかな、、、