かれこれ20年にわたり気になってはいる…!三兄弟のママ! | 昔ウチがちっちゃかった頃マルチーズとポインターを飼っててん!

昔ウチがちっちゃかった頃マルチーズとポインターを飼っててん!

元は祖母の忘れ形見で、今は亡き最愛の長男坊ポニー、元はパパの連れ子で、今はママの一番の理解者の次男坊マロン、ポニーの生まれ変わりとしてやってきて、ディスクドッグの才能もあわせもつ三男坊リボン君、そして高齢出産で産まれた紅一点ヒナコ!ママの宝物たちの記録!








先週の火曜日… 
毎年この時期恒例の 
バラと三兄妹の写真撮影で 
中之島バラ園へ… 
 






大阪市のど真ん中に 
位置するアクセスの良さと 
バラ満開時期も重なって 
えぐいほどの人出で… 







三男坊リボン君が 
ひとたび人混みに行ったら 
行き交う人々から次々に… 







「 ダルメシアン! 」 
「 101匹わんちゃん! 」 
とお声がけされ… 







( はぁ…ダルメシアン 
ちゃうのになあ…(-_-;) 
直接きかれてるわけちゃうから 
訂正もでけへんし 
間違われまくってんの 
モヤモヤするわあ…(;´д`) ) 
という心持ちになるのが常… 







でもごくごくまれに 
「 ポインター! 」 
とお声がけされると 
ハッとするという… 


















…ここからが本題… 








「 ポインター 」の発音 

についてやねんけど… 








三兄弟のママは 

「 ポインター 」で 

青文字部分あたりに 

アクセントがつく感じで 

…おそらく近畿圏の人は 

同様かと… 








でも先週お声がけされた方は 

「 ポインター 」と 

アクセントがつく感じの 

イントネーションで 

…他のお喋りの感じから 

関東圏の人とおみうけ… 








「 チワワ 」「 プードル 」 

「 マルチーズ 」など他犬種は

全国一律イントネーション 

のはず?なのに… 








おそらく「 ポインター 」だけ 

イントネーションが 

二種類あるのはなんで? 

正しいイントネーションは? 








…というのを

かれこれ20年にわたり 

気になってはいるっちゅう話… 
















おしまい