子宮筋腫日記26術後3日目 | ゆるゆるっと生きる 子宮筋腫 腹腔鏡手術 子宮全摘日記

子宮筋腫日記26術後3日目

術後3日目(入院5日目)退院


病院のスケジュールでは5泊6日となってましたが、経過がよくて主治医のokでれば退院もokとのこと。

食事も美味しく(準備も片付けも不要 笑) 看護師さん可愛いし優しいし、お部屋は清潔ですっきりしてるし、あまりにも快適生活過ぎて、正直

「やった、帰りたいー!」とはなりませんでした泣き笑い

が、消灯21時と早く、毎日なかなか寝付けず、ホットフラッシュがきてもハンディファン、音が迷惑なので使えず寝不足気味なので、帰宅を決意!

夜寝れるようにと、昼寝はしてなかったんですけどね。


朝、主治医の診察があり、子宮筋腫の写真見せて説明頂き、内診して退院許可がおりました。

子宮筋腫は大きく(サイズ聞き忘れたし、数、出血量も聞き忘れた)いくつもあって視野的に大変だったそうです。そして、筋腫に血管が発達していて、まだまだ大きくなりそうならタイプだったとのこと。よかった、腹腔鏡手術で手術できるサイズのうちに踏み切れて。


1階の入院受付の会計が混み合ってたため、会計に1時間以上かかり…うろうろ。ナースステーションに別れをつげ11時頃退院。夫に車で45分お迎えに来ていただきました。


手術を目標にここ数ヶ月過ごしてきて、無事乗り越えられた安心と、居心地がよかったので入院生活に終わりを告げたのが寂しいこともあり、複雑な気持ちで帰宅後、涙がでてきました。

他患者さんとは会釈するくらいでしたが、仲間意識があって、自分だけじゃない、って心の支えになりました。

各方面の色々な方からLINEもらったり、改めて人の温かさに感謝できる人生のよい機会になりました。


こちら読んでくれた方も、ありがとうございました愛