子宮筋腫日記②手術する?しない? | ゆるゆるっと生きる 子宮筋腫日記

子宮筋腫日記②手術する?しない?

2024年2月

B病院受診 

結局、手術するかしないか決められぬまま受診。

閉経が早く来て逃げ込みできたらなという甘い希望が捨てられない。切迫性頻尿、失禁、便秘による腹満感はあるが耐えられないレベルでもない。

仕事を長く休み迷惑かけるのがなによりネック。

「リュープロレリン試してみる?」

と医師に言われて、とりあえず深く考えず予約をして帰ることに。


が、色々調べるうちに、リュープロレリンで逃げ込み療法は現実無理(閉経の平均まであと6年だが、個人差あり) 副作用も心配でリュープロレリンはキャンセルし、腹腔鏡手術に切り替えることを決意。

(vNOTES (ヴイノーツ)膣からアプローチするお腹に傷がつかない腹腔鏡手術は可能かと医師に尋ねたが、出産経験なく膣狭いから無理と言われました)