昨年から麓畑に植え出した「おおまさり」。

今年も収穫時を迎えました♪


裏庭の「おおまさり畑」。

モサモサ状態。


こちらはもう一画の「おおまさり畑」。

(クリームのお昼寝場所でもあります)

声を掛けたら返事をくれたところ(^^)


2、3本を抜いてこの収穫量♪

まだまだ沢山植っています。

今日の分はここまで。

また次回茹でる分だけ収穫しましょう!

(やはり収穫したてを茹でたのは、一味違う♪)


昨年より試しに植えてみた落花生。

昨年も感動の収穫量と味でした。

また来年も植えていきましょう♪


今年の麓庭は・・・

「ムサバショウ」(ジャパニーズバナナ)

ちょこっと南国風の雰囲気を醸し出したいと植えてみました(^^)


順調に育ってくれているのが嬉しい♪

日々の成長が楽しみとなっています。

だいぶバナナっぽくなってきました。


そしてこちらは・・・

「佐藤さんのミヤマオダマキ」です(^^)

すぐお隣の佐藤さん(昔からお世話になっている麓おじさんの一人)から株をいただいたのです。


約三年前にいただいたのですが、一年目は日差しと土の管理が分からず、株を大きくすることが出来ませんでした。

二年目は少し大きくなったのですが、花は付かず(;_;)

だいぶ株の大きさが安定してきましたので、来年春に期待しております♪

山野草の中でも上位に入る、私の好きなお花。

庭で咲くところを観たいなあと毎年思っているところです。


庭での作業中、クリームがずっと付き添っていてくれました♪