本日快晴♪

今年の梅や早咲きの桜など、私の感覚では「例年通りの咲き方」と思います。

梅は終盤となりますが、麓には「梅トンネルお寺」(勝手に命名)があり、今年の具合を

確かめたくなったのでした。

(早朝に自転車でスイーっと爽やかに行きたいところですが、思い切り花粉を浴びる

勇気が無かったため、日中の買い物ついでに寄る事にしました(^^; )

参道が梅トンネルとなっている「香雲寺」というお寺です。

 

だいぶ白さが消えてしまったようですが、まだまだキレイなトンネルでした♪

本堂までは、おおよそ200m。

周りも整備されていない里山風景というもの好きな景観です。

 

(しかし、悪い癖で100mや200mと聞くと、決まってカール・ルイスが出てきますね)

「この参道、カール・ルイスだったら19秒か・・・。」と。

私の世代、その後より早い選手が出て来ていても、やはり基準はカール・ルイスかと♪

 

そんなことばかり考えていたものですから、本堂の写真は撮らずに帰って来ました。

 

そしてこちらは家から数分の水無川。

花桃が満開になっていました♪

 

橋を潜り抜けた先には「おかめ桜」の並木道。

以前は菜の花も整備されてキレイに咲いていましたが、今は自然に落ちた種から

咲いたものだけでしょうか。

 

水無川ですから、どこでも渡る事が可能です。

ここの河原歩きは、昔から好きでした(^^)

 

 

本日は山並みもくっきりとしており、とっても散歩日和な一日♪

 

 

色々と麓を回って来ましたが、実家の梅が一番キレイに咲いていたという話です(^^;