「ピザ窯」

私の周りでは、割と自宅庭に設置したいとの要望を聞いています♪

(もちろん全員男性)

何故でしょうね。

「一軒家を買ったら、とりあえずピザ窯を作りたい・・・」との声も(^^)

 

もちろん私もその内の一人でした。

そして色々と窯の作成方法やら、作成キットなどを調べたわけであります。

結論はと言いますと・・・

煉瓦での常設のものは、なかなかの費用と技術が必要になるという事。

もう少しお手頃に楽しんでみたいなと思い、さらに探したところ ふと見つかったとある窯。

これがなかなか良い仕事をしてくれるのでした♪

数人で楽しむには十分な大きさの窯ではないでしょうか。

使わない時は、倉庫にでもしまっておけますので。

調理が出来るまでの温度を確保するまでには、結構な量の薪と炭を必要としますが、

その工程も楽しむことにしましょう♪

 

十分に熱くなったら早速焼いていきましょう。

まずはシンプルチーズピザ♪

火力が強いので、あっという間に縁が焦げ、チーズがグツグツ沸いてきます(^^)

結構忙しくピザを回転させる必要あり(^^;

 

食べちゃった後に、「おお~い、ハチミツかけるのもありだった・・・。」

 

マルゲリータ♪

バジルは自家製の乾燥バジルを使用。

鼻に抜ける香りが最高!

 

途中でナンとか焼いちゃってみます。

バターもあっという間に溶けてしまう♪

炙るとフワッと軽くなって、ザクっとした食感が美味しい。

 

こちらは茄子が入ったシチリア風で♪

ここにも乾燥バジルを使用。

 

さらに拘れば、生地作りから始めるのも楽しいでしょうけど、

今はまだ市販の生地を使用したもので満足しています。

 

そして定番のメザシも登場。

直火ではないので、脂を落とさずにふっくらと仕上げました♪

 

そして最後はバジルチキンを高温で炙る事にしましょう♪

脂が落ちてしまうため、鉄のフライパンの上で網焼きにしました。

こちらも調理時間は短時間で焦げ目がつきます。

 

余分な脂がプライパンに落ち、カリっと仕上がったら完成です(^^)

こちらもなかなかの美味しさとなりました。

 

炙っている時のお客さん♪

この足の開き方が何とも可愛らしい(^^)

 

スマホ撮影のため、ハッキリとは撮れませんでしたが、しばらくウロウロとしており

楽しませてもらいました。

(クリーム達が不在時間で良かった)

 

気温は低かったのですが、風も少なめのピザ窯日和でした♪

もちろん絶好の丹沢日和でもありました。

山中に出向くのは、また今度としましょう(^^)