報告内容の前に・・・

先日20日の日曜日、麓のイベントに引率して来ました。 ※小学生が主役のイベント

丹沢の動物達の足跡を探るというもの。

身近な所でも、普段踏み込まない公園内の静かな一角。

新たな発見が幾つもありました♪

とっても良い天気。

 

目的地は、公園のすぐ裏手にあります。

 

ここは今回特別に入らせてもらったんだとか。

(イノシシやシカの足跡、泥塗りを確認)

 

ここは時期で開放されているんだとか。

 

クルミをかじるにしても、リスとネズミでは違いがあるそうな。

これはネズミがかじった跡だとか。

 

何と!

近くにこのような場所もありましたか♪

改めて来なくてはいけませんね。

 

サンコウチョウ観たい!

 

ほんのちょっと入り込んだだけでもこの雰囲気・・・。

これは良い所を教えてもらった(^^♪

 

最後の最後の紅葉かな。

 

無事に隊員証を受け取っての終了♪

なかなか面白い内容でした。

 

 

そして今年も残りあとわずか・・・

今年は丹沢と向き合う時間を取る事も、向き合う気持ちを奮起する事も、

少なかった年となりました。

(丹沢への気持ちが落ちたわけでは無し、そんな年があっても良い)

 

その少ない中であっても、充実した歩きは幾つか出来ました♪

 

○畑の展望台(渋沢丘陵)

 

 標高 : 270m (^^;

 

○岩の殿堂(水無川系モミソ沢)

 標高 : 940m (^^)

 

○ポッカリ空間(二ノ塔中腹)

麓から望遠。

その場から麓方面を一枚。

 標高 : 860m (^^)

 

○丹沢深山ミツマタ畑(中川川系湯ノ沢)

 

 標高 : 470m (^^;

 

○聖峰

いつ来ても、何だか落ち着く場所。

 

 標高 : 380m (^^;

 

○水無川本流中流域

image

 

 標高 : 560m (^^;

 

○りんごナシ研究所(西丹沢某所)

 

 標高 : 930m (^^)

 

・・・なるほど(;´∀`)

6回ね♪

その内ピークを踏んだのは、「聖峰」だけなのね。

しかも1000m越えてないし! (^^;

それもまあ良いでしょうよ。

 

理由があっての6回山行。

どれも内容伴ったものでした。

 

来年歩きたい所は、すでに幾つか候補が挙がっています。

それぞれがまた素晴らしい「お遊び」となりますよう、準備して参りましょう(^^)

それでは、

今年もありがとうございました。

そしてまた来年も、宜しくお願い致します♪

 

そうそう、年が明ける前に、「団子屋先輩」のお店にて、お正月の餅をもらってこなけば♪

それが無いとお正月は迎えられませんな。

しかしそこは先輩・後輩の仲です。

「おめぇ、今年もぜってー買えよ!?」と10月頃からの約束だったのです。

まぁ毎年恒例のやり取りですけどね・・・♪

 

2020.12.30