先日の事・・・

休日午前中の用事を済ませた帰り道。

「団子屋先輩」のお店前を通過。

団子屋先輩の姿がチラッと見えたため、車を止めて歩いて戻りました。

 

何だかんだで久しぶりの対面。

緊急事態宣言中に「三味行くべーよ!」と電話を受けて以来かな。

もちろん緊急事態宣言中の外食は却下しました(^^)

※三味(みみ)・・・地元の洋食レストラン

 タンシチューやオニオングラタンスープが人気

 

久しぶりに会ったとしても、話す内容はいつも通り。

 レ) お店に顔を出して「こんにちは」

 団) 「んだ?てめぇ。」

    「店(お客さん)誰もこねぇ。」

    「おめぇ、コロナ落ち着いたら三味だからな!」 (・・・まだ三味に拘っている(;^_^ )

 

約一時間程どうでも良い話をし、あん団子とたい焼きを買って帰りました。

帰りしなに「おめぇ、正月の餅絶対買えよな!」といつもの押し売り・・・♪

もちろん受け取りに来る日を伝えましたよ(^^)

 

 

同じ日の午後

これまた地元駅前の美容院へ。

そこの美容師も団子屋先輩と同級生の先輩です。(以下美容師先輩)

椅子に座ってしばらくすると、決まって「クマは?」と聞いてきます。

※クマ = 団子屋先輩

一部の方には、団子屋先輩は私と一番仲が良いと思われているよう。

最新の様子(つい数時間前)を伝えておきました。

 

大概地元の話をしながら髪を切ってもらいますが、今回は鏡の前にあったお蕎麦特集の

雑誌から、この界隈のお蕎麦屋さんの話で盛り上がりました。

有名な職人さんの修行を受けたお店の話や、箱根そばや富士そばの話など・・・

そんな中でブログでも何度か登場している「大和 あさひ」の話をしました。

そしてあさひと言ったらの「スパムおにぎり」の話も。

 

・・・何だ?この食いつき方は(;^_^

美容師先輩は、どうやらスパムおにぎりが大好物なのだそう。

「俺さぁ、スパムおにぎりは好きな食べ物の五指に入るよ♪」

(・・・五指!? そんなにか)

そしてそこのスパムおにぎりは現地(ハワイ)よりも美味しいらしいですぜと伝えた所、

さらに大興奮に。

美容師先輩は、自分流のスパムおにぎりの作り方、挟む物リストを披露する始末♪

結果会話に集中しすぎて手元に意識はなく・・・今まで何度も体験した「切り過ぎた頭髪」と

なったのであります。

(何度かに一度は「伸びた分お願いします。」以上のカット量になります)

 

「では近々買って持って来ますよ。」

「マジで!?それいーねぇ♪」

と約束したのです。

 

そして「大和 あさひ」へ  (おにぎりを届けるには、まずお蕎麦も食べなくてはね♪)

ここも久しぶりとなっていました。

本日は「かけそば」と「五目いなり」で(^^)

かけそばに、天かすは入れますかと聞かれ、お願いしますと注文。

天かすは自家製のため、様々な具材が紛れ込んでいて、

「何コレ、立派にかき揚げじゃん?」との状態♪

 

そしてひじき煮の入ったお稲荷さんには、玉子焼きと紅ショウガが乗っちゃって。

これまた「けしからん美味しさ」でした。

今回初めて食べましたが、これは定番となってしまいそう(^^)

 

さてさて、こちらもちゃんと仕入れましたよと。

店頭には4種ほどありましたが、今回は基本の「プレーン」と最強の「スパたく」の2種で♪

(スパたくの一つは、あたくしめがいただきました)

※スパたく = スパム+たくあん =最強!

 

では美容室へ届けに行きましょう。

 

本日は別の用事もありましたので、少し遠回りして行きました。

やや遠い所からいつもの表丹沢を一枚。

左側には同角と檜洞、それから臼が岳~蛭までの稜線も見え隠れしていました。

 

その主稜線を・・・

 

グルっと寄り道も済ませ、無事に美容師先輩へお届け出来ました。

突然の訪問でしたが、どうやら喜んでいただけたご様子♪

次回感想を聞くのが楽しみですね。

・・・でも会話は適度な盛り上がりにしておいて、きちんとプロの手元作業をしてもらおっと。

 

日常の麓繋がりのお話でした(^^)

こういったお付き合いも、有りがたく思っております。