更年期からくるすべて | ゆるゆる日記

ゆるゆる日記

都会の喧騒を離れて穏やかに暮らし始めました


家の下の公園ではカルガモがガーガー鳴いて
都会のビルの中では見上げないと見えなかった空が
ここでは目線で見えてます

大好きな飛行機も
毎日たくさん見ています

フォローさせてもらっている方が


ヘバーデン結節のことを書いていらしたので


以前にも何度か書いたけど


またまた書いてみよーと思いますにやり


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


自覚したのは46歳くらい


仕事でちょっと指先が当たっただけで


もー痛くて仕方ないもやもや


左の第一関節だけだったのに


あっちゅーまに右手にも叫び


今現在は両手10本中、4本のみ無事です


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


母がやはり同じで


何本かの第一関節は


あらぬ方向を向く状態で


遺伝もあるんじゃないかとか


リューマチじゃないかとか


そりゃもーね 心配でしたよもやもや


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


同じ頃から手の痛みや浮腫も始まり


内分泌系の検査はたくさんやりました


採血はもちろん


手のエコーをやって骨破壊が起きてないかとか


唾液が減って口腔乾燥が激しかったので


医療用のガムを噛んで


どれだけ唾液が出るかとか


でも 全ての検査で


リューマチやシェーングレン症候群だと


決定づけられる結果は出なくて


大腿部や上腕の筋肉が痛むことから


線維筋痛症なんかも鑑別にあがり


でもそれでもない


痛みは人を変えます


心が折れるとは本当にそのことで


疲弊してくんですよね


あれ以来手の痛みは続いていて


手をさするのはもう癖を通り越して


なんてゆーんだろおーっ!


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


去年 女性ホルモンを調べたら


ほぼない


ってのがわかったわけで


最近になって


渡辺麻里奈さんが


更年期の辛い症状を語っているのを


YAHOOで読んで


改めて自身のこの痛みは


全て更年期からきてるんだ


ってのを自覚したわけでうーん


おせ〜んだよパー


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


病名がわかれば治療を始められるし


今はいい薬もあるし


なんだけど


更年期が原因だとどーしたらいいか


我慢するしかないのか


ホルモン補充して


和らぐのを選ぶか


あたしはホルモンいじって


ガンの発症リスクを上げることに


どーしても抵抗があったので


そこは100%なし


先日 甲状腺腺腫のかかりつけ兼


高血圧のかかりつけでもあるセンセに


前医からずっと処方されてる


ユベラって薬を飲み続けるか相談したら


ユベラはビタミンEで


末梢の血流を良くする働きがあるし


やめなくてもいいのでは?


ってことになって


末梢はとにかく冷え冷えなので


まぁ あんまり効いてないかもだけど


肝臓にもいい効果がある


ってのを前医から聞いてかのもあるし


実際肝臓の数値は改善傾向だし


続けて飲むことにして


あとはやっぱり 大塚製薬のエクエル


を勧められました


ホルモンをいじるわけではなく


ホルモンの働きに似たものを


サプリで補うってわけで


服用してる患者さん談では


治るわけではないけど和らぐ


ってのが多いらしいです


エクエルにすら抵抗があったあたしだけど


安心して飲んでも大丈夫そーですパー


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


普段からロキみたいに


強い薬を飲み続けてるわけで


そっちのほーが良くないよね


胃にも腎臓にももやもや


薬って言えば


機能性ディスペプシアの薬も


4ヶ月飲むって言われてたけど


なんかもーいいや


なんて勝手に思って


まだ残ってるし 飲み忘れあるもんで


受診もやめちゃったんだよねー


高いんだよ 薬価タラー


タケキャブも飲んでたんだけど


それはもうなくなってて


したらさ


やっぱ胸焼けするのー叫び


胃酸を抑える薬は


以前も書いたけど


ポリープが多発しやすくて


だからタケキャブも飲まないほーが


なんて思ってたけど


そもそもバレットなんだから


胃酸が上がってくると


そりゃもー 胸焼けすごいわけよ


胃酸を抑える薬で多発する


ってのもあるけど


昨今、女性ホルモンの減少も影響してる


んじゃないかって研究もあることから


ホットフラッシュこそないあたしだけど


それ以外のすべての更年期症状が


ご丁寧にもきっちり表れているみたい


関節の変形と痛み


粘膜、皮膚の著しい乾燥


不整脈か?と思うほどの


たまに起こる動悸


乾燥なんて末梢がすごいのよ


手指もさることながら


下肢の脛とかさ


粉ふきは当たり前で


白くごく軽いヒビみたいに


踵はゴワゴワ


いくらぬったくっても


乾燥は乾燥


目の下のシワ


背中は痒くて孫の手が離せないっ


実に困ったもんだよ?


老化って不思議だし面白い目


自分の老化現象に


嘆いていても仕方ないし


次はどんな現象が出るか


結構楽しみにしてたりして


1番辛い手の痛みも


もー諦めた 慣れたしね


第一関節はね


痛いのが長かったからか


触ると感覚が鈍くなってるよ


変形する前が1番痛いって聞いてるし




現在の左手


曲がりの角度がわかるかしら


もー少し曲がっちゃうかなぁ


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


ご自身のお手入れが苦ではない方々は


是非なんでもないうちから


来るべきその日に向けて


丁寧に手をかけてあげてくださいねにやり


こちらは


ズボラの典型的な悪い例ですウシシ


ヒャッヒャッヒャッゲラゲラ