いくつになってもひなまつり | ゆるゆる日記

ゆるゆる日記

都会の喧騒を離れて穏やかに暮らし始めました


家の下の公園ではカルガモがガーガー鳴いて
都会のビルの中では見上げないと見えなかった空が
ここでは目線で見えてます

大好きな飛行機も
毎日たくさん見ています

Ope室の入り口


患者さんとご家族が入室前に


待機してるところ


緊張と不安とドキドキと


いろんな気持ちで


迎えの看護師を待ってる


その廊下はちょいと殺風景で


お待ちいただく間


患者さんもご家族も


何か少しでも心配ごとをなくせないか?


気を紛らわせるじゃないけど…


と言っても


患者さんは病棟から降りてきて


ご家族と対面するから


少し気持ちは和らいでるかな?


長い時間院内で待つご家族もまた


不安や心配でハラハラ


毎日一組は「もう予定の時間過ぎてるので


なんかあったのかしらと」


ってインターホンを鳴らすご家族もいるの


入室時間にOpe室に入って


前室で病棟看護師と申し送りがあって


本人確認やOpeの内容や部位を聞いたり


そんなこんなが終わってから


やっとその日Opeをする部屋に向かうのね


で、中に入ってから色々準備があって


整ったら麻酔が導入され挿管され


麻酔科のセンセがOK出して


はじめて「よろしくお願いします」


って開始になるんだけど


(これでも少し端折ってる)


実際に執刀が始まるのは


入室してから1時間〜1時間以上してから


そこからの予定の手術時間なのね


色々準備って


それはそれは大変なのよ


麻酔かかって挿管してバルンや点滴


体位を整えたりしてね


おっと 前置きが長過ぎたわイヒ


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


そんな不安を抱えるご家族のために


インフォメーションボードを


廊下に設置して


手術室からのお知らせ


を張り出すことにしたの


「こんな流れになります」


ってのがメインなんだけど


Opeが終わったら病棟に戻る患者さん用と


ICUに入室する患者さん用と


師長さんや副師長さんらと


たくさんたくさん相談して


作成できたものを


可愛いく貼り出してます


カニがね…なかなか可愛いのよ


普段の仕事の合間に


こんなこともやったりしてるわけで


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


バレンタインが終わったので


次の季節のイベントは🎎


ってなことで


今日飾り付けを🎎用に変更しました


あんまり派手にはできないし


シンプルだけど


オーナメントと🌸の花を少しばかり


季節によって飾りを変えて


少しでも和める時間になれば


いいなぁ と思って。


今年度はこーいった仕事もたくさんやって


パソコンスキルも少しは上がったかな?


やることたくさんあって


あっちゅーまに夕方です


来週年度末の人事考課があるから


年度初めに立てた目標を達成しないと


あと少しで終わるから


今週中にはやっつけちゃおーパー


と思ってます


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


🎎が終わったらどーしよっかな


まだ端午の節句🎏には早いもんねー


うーん


考えますウシシ