顆粒だしと白だしで2分で完成!関西風つゆでわかたまうどん。と、私の石窯。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。初めて「実家に帰らせて頂きます!」と言った、ぽんたろうです。
 
 
 
 
 
生まれて初めて。
 
この二十数年の人生で初めて、
 
「実家に帰らせて頂きます」
 
って言いました。
 
 
 
1度は言ってみたかったセリフ、栄光の第7位ですよ。
(私の中で)
 
 
 
あ、
大丈夫、ダイジョブ。
 
 
本当には帰ってないから。
 
 
一瞬だけ、ほんの一瞬だけはそう思っただけだから。
 
 
っていうのもね、
 
 
ぷーすけ「このオーブンさ、結構、埃が溜まるんだよね。」←掃除する人。
 
 
私「あー、確かに。黒だから余計に目立つんじゃない?」←汚す人
 
 
ぷーすけ「だからさ、今度、バラして掃除したいなぁと思ってて。」
 
 
 
 
私「は?バラす…?バラすって…何を?」←消える笑顔
 
 
ぷーすけ「いや、そんなにバラさないよ?直せる程度に、さ。中も掃除したいなぁ、なんて。」←少し焦る
 
 
私「もし、オーブン壊したら、
   実家に帰らせて頂きます。」←超絶笑顔で
 
 
 
 
レンジもくっついてるんでね、
 
私の石窯ドームがいなくなったら、
 
呼吸困難に陥って、
 
苦しみに苦しみ抜いて、
 
口をパクパクさせながら死んでいくんで。
(エグいわ)
 
 
 
私だってそんな悲惨な死に方したくないんで。
 
そうなる前にオーブンのある実家に避難するわ。
 
 
 
ついでに、
新しいオーブンが届くまでは家には帰らない。
 
 
もちろん、今よりいいオーブンを買ってもらう。
 
 
 
というか、
オーブンってバラしちゃいけないもんだと思うんだけど。
 
 
 
ぷーすけ「大丈夫!絶対に直せるから!」
 
その自信はどこから湧いてくるのかしら?
 
 
 
ぷーすけ「ね、だから、バラし…えっと、掃除させて?」
 
 
お前、掃除したいんじゃなくて、バラしたいだけだろ。
 
 
 
 
もともと、車とかバラすの好きな人なんですよ、
 
あ、
今は免許持ってないんで、さすがにやりませんが。
 
 
激務で多忙すぎて更新出来なかったらしいよ。
 
ブラック企業こわい、こわい!(←今も同じ会社&私も同社ですが。)
 
 
 
今でもいつも、
 
「プラモと車は一緒。大きさが違うだけ。両方ともおもちゃだから。」
 
とか、言っちゃう危ない人。
 
 
 
ね、
そんな人にオーブンをいじられるとか…
 
ムリムリムリ!!!
 
 
 
何を捨ててでも、この子だけは守り切る!!!(オーブンに抱きつきながら)
 
 
相変わらずのど変態具合で安心しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関西風つゆのわかたまうどん、甘辛大豆乗せサラダ、輪切り焼き芋、りんご。
 
 
 
 
 
 
私、東京生まれの、東京育ち、生粋の江戸っ子ですが、
 
お出汁は関西風が好き!
 
 
 
というか、味付けも食材も関西風の方が好き。
 
 
 
本当は、長ネギよりも青ネギ派ですし、
 
お餅は四角よりも丸餅派ですし、
 
道明寺粉大好きでですし、
 
ところてんは酢醤油よりも黒みつ派ですし、
 
お雑煮も関西派ですし、
 
味噌も白味噌派ですし、
 
食パンは6枚切りよりも5枚切り、
 
もう、あげてもあげても、きりがないくらい。
 
 
 
あ、ソースと、おでんのちくわぶだけは、東京のものを愛しています。
 
ブルドッグソースとちくわぶ最高!!!
 
 
 
 
 
 
 
で、
そんな関西風を愛して、
 
生まれる場所を間違えたんじゃないかと思っている私を満足させる関西風うどんつゆ。
 
 
 
そのカギを握っているのが、こいつ。
 
{087EE43F-2005-42E1-88CE-A940880F04B7:01}

白だし。
 
万能調味料。
 
ほんとに。
 
何に入れても美味しくなる。
 
 
 
これさえ入れれば、プロの味!的な。
 
ここはどこ?料亭?的な。
 
ほんと、ほんと。
(信用できない言い方やめろ)
 
 
 
 
私、醤油よりもこいつの方が使用頻度高いかもしれない。
 
ごめん、それは嘘。
(嘘かよ)
 
 
 
 
この白だし、裏につゆの作り方っていうか、
 
薄める割合とか書いてあるんですが、
 
それだと物足りない!!
 
 
 
 
私は!
 
関西風の!
 
昆布ダシたっぷり、
 
少し甘め、
 
透き通る、透明感のつゆが作りたいんです。
 
 
 
で、
研究に研究を重ねて作りました。
 
 
 
関西風うどんつゆ
 
 
 
 
あー、これマジでうまい。
 
 
 
ねえねえ、どうしよう!
 
衝撃的なんだけどさ、私、天才だったみたい…!
(いつも言ってるやろが。)
 
 
 
 
白だしだけは、ある家庭と、ない家庭に分かれると思うんで、
 
特別なものといえば、白だしくらいで、
 
それさえ用意して頂ければ、
 
どなたでも、
 
家にある材料だけで作って頂けます。
 
 
 
うん、だって。
 
出汁はとらないもの。
 
 
出汁はね、白だしと顆粒だしに全てお任せ。
 
私は分量を計るだけ。
 
 
で、
火にかけてあげるだけ。
 
 
 
 
と、いうわけで、
関西風ダシが好きな人、白だしが家にある人、関東のつゆに嫌気がさしてる人は作ってみてくださいな。
 
 
 
 
《レシピ》関西風つゆ
 
うどん1玉分
 
《材料》
水  300cc
顆粒だし  小さじ1
白だし  大さじ2
砂糖  大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
酒  大さじ1
醤油  小さじ1/4
 
(*結構甘めなので、甘いのが嫌な人は砂糖とみりんを小さじ1に減らしてください。)
 
(*ほんのちょっとの醤油がカギ!風味付けのために入れるだけなので、もっと少なくても大丈夫。)
 
 
《作り方》
1.全ての材料を鍋に入れ、沸かす。
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
 
 
 
え?エ?ゑ?ぇ?
 
 
 
はい、沸かすだけです。
 
 
沸かしたら、そこにうどんを落として煮るだけです。
 
 
ワカメとかき玉のうどんにするなら、
 
溶き卵を垂らしながら入れて、混ぜるだけ。
 
最後にワカメを入れるだけ。
 
 
 
 
2分です、2分。
 
材料を用意するところから、2分。
 
めっちゃ簡単。
 
 
 
 
 
 
私はかき玉、わかめ、天かす、胡麻、一味&山椒をトッピング。
 
 
あー、うまい。
 
 
 
あ、ちなみに、この後、
ここまで一味をかけました。
 
辛党です、すんません。
 
 
 
 
 
甘辛大豆乗せサラダ。
 
 
相変わらずの大豆狂い。
 
一ヶ月間で1kgの乾燥大豆を使いきりました。
 
 
普段はさ、
週一くらいで300gずつ水煮にして、冷凍保存してるんだけど、
 
週一は面倒だから、試しに倍量でやってみたら、
 
同じ期間しかもたなかったよね。
 
 
 
倍量ですからね、倍量。
 
600g!!
 
水煮にすれば1.2kgにはなるはずなんだけど。
 
 
 
 
ストック量が増えりゃ、食べる量も増えるだけっていう。
 
 
 
もうね、大豆狂。
 
大豆教。
 
大豆卿。
 
(なんてありがたい命名。)←つけたの私ですが。
 
 
 
 
 
 
 
あとは、
りんご。
 
 
うさぎに切ろうと思ったんだけど、
 
不器用過ぎて出来なくて、
 
泣きそうになりながら剥いたやつ。
 
 
 
うさぎのなり損ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
食べ終わったあと、重ねたお皿にうっかり萌えるっていう。
 
 
あー、かわいい。キュンキュンしちゃう。
 
いつまででも眺めていられる。
 
 
 
あ、
隣に写ってるのは、うどんを入れていた器。
 
つゆが美味すぎて、ついつい飲み干しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、
 
この日は一人ご飯で、献立が、
『関西風つゆのわかたまうどん、甘辛大豆乗せサラダ、輪切り焼き芋、りんご』
 
だったわけだけども。
 
 
 
 
肉と魚は使わない
っていうね。
 
 
 
 
 
自分の為だけに肉と魚は使わない。
 
そんな高級品は使わない。
 
 
 
ああ、
私らしい、ドケチ、節約、倹約、吝嗇っぷりですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。
 
 
調理するのが面倒ともいう。