息子1歳10ヶ月に立ち上がる花

ほんと〜〜〜に1ヶ月が光の速さすぎん?もう2歳までのカウントダウン始まってるよ(笑)


フォトブックもやっと1歳半まで終わった。中々追いつかねえ笑い泣き

2歳からのフォトブックも作っていくので早めに1歳のは終わらせたいよね。まぁでも終わらないよね指差し


それより2人目生まれたらまたフォトブック開始やん笑い泣き忘れてたわー!忙しくなるけど大切なことなので頑張ろうラブラブ


では1歳9ヶ月の様子を振り返ります。



言葉と理解


言葉はよく出てる方かな?数えてないし数は分からんけどね凝視

二語文はペラペラ気づき三語文はまだ!


ナイナイした〇〇バイバイアンマンマンいないねぇごっくんすゆ(する)

等他にも色々言ってます気づき

英語で無くなったらをオーゴーン!

終わったらオーダーン!と言いますびっくりマーク

All goneとAll done上差し

トェイン(Train)くるよ!英語と日本語が混ざった話し方をすることもにっこり動詞は基本日本語。


英語で言える単語も増えました気づき

ベア(Bear)ビブ(Bib)

チェア(Chair)オーヴォ(Oval)

とか他にも言ってるけど覚えてない泣き笑い

N P M R E F B D O は指差してハッキリ言えるグッアルファベットが好きぽい。


絵本のパン見ておいししょ〜!って言ったり美味しかったらおいしっ!とポーズ付きで言ってくれるラブラブ嫌いなのはイヤ!とても分かりやすい。笑


色はあまり教えてなかったけどクレヨンにハマってるおかげかあか!ピン!と言います。(赤とピンク)


上手く出来ない時はなんないよっ!怒りと怒ったり言葉にしてくれる。痛い時はそこ押さえてオーノー。ここ、ここ!と教えてくれる。


鼻垂れ小僧になってた時にオーノー!ハナ!ハナ!と鼻を指差しながらティッシュを1枚取って私に渡してきました(笑)鼻が垂れる度にこれでした泣き笑い


ピカチュウぬいの鼻もティッシュで拭いてからゴミ箱に捨てたりしてて可愛かったですニコニコキューン最近ピカチュウとよく遊んでてピカピカおっちん!と座らせたりハグしてる気づき


英語の理解度も凄い。英語で絵の指差しもたくさん出来る&旦那の指示も通る。

バイリンガルの素質ある子だと親が助かるのだ泣き笑い


指示がめちゃくちゃ通るので育児がぐんと楽になりました。イヤイヤもそこまでまだ無いかな?癇癪はないのでイヤイヤしてもマイルドかつ切り替えが出来てる気づき


どうかどうかそのままでいてお願い



食事


相変わらず野菜イヤイヤ。単体では絶対食べません赤ちゃんぴえん芋系は食べるけど。

とりあえず細かくして何かと混ぜるスタイルで野菜をあげてますアセアセ混ぜたら食べる不思議。


カレーや炊き込み御飯、焼きそばやうどんとかは大喜び。炭水化物とタンパク質ラブは変わらず。魚の食べっぷりも凄くいいグッ汁物もよく食べるので野菜は味噌汁にたくさんぶち込む雷


フルーツも食べムラありでスイカはかなりダメ。根気よくあげたけど無理そうなので暫くあげません雲メロンも嫌い。キウイは好きらしいニコニコ


あとレパートリー無さすぎていつも同じメニュー。食育?なにそれ状態汗うさぎ

面倒くさくて最近は大人と同じ味付けのものを出すことも多々。前は薄味!って頑張ってたけどやる気がなくなってきた(笑)一応大人用も薄味にはしてるし、、


添加物も気にしなくなってきた。ある程度は気にするけどどうせ避けれないし、、自然派ママとは縁遠い指差し

アンパンマンパン、めっちゃあげてる。



その他



両手人差し指を遮断器に見立ててカンカンカン!トェインくるよ!カンカンカン!と言いながら毎日嬉しそうにしてます(笑)実物の踏切や動画見ながらもやる笑い泣きおばあさんが息子見て笑ってたw

お絵描きブーム到来。クエヨン!ぐうぐうすゆ!とクレヨンある場所指差す。もう1日に何回もw
ぐるぐる描いたらぐうぐうした!と嬉しそうに報告してくれますニコニコ
ぐうぐう=ぐるぐる描く

驚くのがクレヨンを片付ける時にペン先を全て同じ方向に揃えること。逆になったらちゃんと直す!なのでいつもきちっとなってるキョロキョロ

教えてないのにいい心掛けだなと笑い泣き飽きたら自分でナイナイすゆ!クエヨンバイバイ!とクレヨン片付けて元の場所にも戻しますダッシュ偉いなぁ!

クレヨンで机汚したらティッシュ取って拭いてるし。よく見てるんだな笑ううさぎ

階段の上り下りも一人で手すり持ってスタスタダッシュ一瞬の隙に一人で登ってて私冷や汗、、なんて場面多々あり滝汗


成長したな〜もうすぐ2歳だもんねぇ


以前息子が何かで怒って泣いてた時にほらパン買いに行こ?モグモグしよ〜って言ったら

屈伸の体勢から体を勢いよく起こしパァァン!と怒りながら言ったんですよ笑い泣き


それがドツボにハマって激おこ息子を横目に大爆笑して(笑)そしたらあんなに怒り泣いてた息子も釣られて笑い出して

何度も何度も同じ様にパァァン!と言いながらやるし笑い泣き


現在もふとした瞬間にしてきますw


やっぱりママが笑うと平和なんだなって思いました。そして子供はこの行動でママが爆笑したってのをよく覚えてるハッ


何度も笑わせにくる息子が愛おしくて仕方ないラブラブ短気なママだし叱りまくり育児ですがもっと笑顔でいられるよう頑張らないとなぁ(反省)


1歳10ヶ月の成長も楽しみですイエローハーツ