1歳半検診へ。


天気良かったので公園でたんと遊ばせてから検診(13時〜受付)


息子はお疲れモードだけど昼寝はいつも14時頃なので終わる頃に昼寝かな~と考えて普段通りの予定で行きました。


ちなみに区の集団検診です電球


歯科検診→保健師さんとお話→計測→医師の診察と言う流れで1時間くらいでした。


問診票は全て◎OK


歯科検診は虫歯なしキラキラ歯は14本と2本生えかけてた!!お口の状態も良いと褒められました爆笑


押さえつけて頑張ってる甲斐がある泣き笑い


早産で産まれた小さな息子、すくすく成長中!身長平均体重重ためw


(+1歳時との差)

計測結果(1y7m4d)

身長82.1cm(+8cm) 

体重11.9kg (+2.5kg)

頭囲47.1cm 不明


保健師さんはとても話を聞いてくれる方で長く喋りました気づき


生活リズムが整ってること、お外遊びを毎日させてること褒められました目がハート

言葉の数も多いから二語文出始めそうね、と言ってたけど気配ありません真顔


息子がママパパ以外の人には固まって塩対応になる&笑顔がないことを相談すると親身に聞いてくれました。


保育園に行ってない分まだ関わり方が分からないのはあるだろうし、公園や子育てサロンに今まで通り連れてって刺激を与えてあげるといいと言われました。

毎日やってんだけどなw


社会性は3歳から、それまではママとのコミュニケーションが大事よと。


先生の診察でも


言葉もたくさん出てる、言葉の理解もあるから問題ない。シャイな性格でママの後ろに隠れる..なんて至って普通のこと。何も心配要らないし至って順調に成長してるよ


って感じで終わりましたニヤニヤ


積み木や指差し確認などは無かった。


終始私が心配しすぎな親...な雰囲気でしたニヒヒその分細かく回答して貰えたけど。まっ何事もなくて良かったのかなにっこり


最後心理士相談する予定が(せっかくだし)診察室にいた保健師さんに退室後要らないよねと言われ帰宅に笑い泣きえぇ..!


息子は待ち時間も大人しく椅子に座って側を離れることなくお利口さんで


保健師さんや先生とのお話時間も私の周りでウロウロするだけで逃走したり泣いたりもなく良い子でした!


次の検診は3歳か〜遠すぎん?


なにはともあれ息子頑張った!


お疲れさんほっこり


私も帰宅後アイス🍨自分へのご褒美も忘れないよにやり