WordPress わからないとこメモ(゚-゚) | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

がふぅ(吐血

 

す、すごかった・・・最近のWordpressとの戦い。

 

いやーーこちらを叩けばあちらがぴょこん、あちらを叩けばこちらがぴょこん、やってもやってもキリがない修正地獄( TДT)とんでもムズーだし

でも昨日今日でようやく人様にお見せできる形になってまいりました❤
まだショッピングカートの整備がまったくできてないけど、まぁいい。まだ1ヶ月ある。
(お、短気な私にしては一歩一歩がんばれてるね?)

 

同じようにWordpress初心者でわからない所がわからない地獄のどん底にいる哀しみの同志がいるかもしれないので、シバコが何につまづいてたのか順を追ってメモメモ。

 

*子テーマがなぜだか作れない
Webの説明どおりにやってるんだけど、なぜか出てこないという謎。散々悩んでわかったのは、何のことはないwp-content-themes-親テーマの横並びで子テーマフォルダを作ればよかったのね(´-`)親子ていうから親テーマのフォルダの中に子テーマのフォルダを作るのかと思ってたよ。

 

*スタイルシートの何もかもがわからない
Google Chrome 上での「検証」機能でサイト画面上のどこに何が繋がってるかを確認しながら、牛歩の如くひとつひとつ変更していった。(内容変えたけどどこがどう変わってるかわからない部分が多々ある・・・後が怖いぜ!)

 

*PC上で見るとすべて表示されるのに、スマホ上だとタイトル&メニューしか見られず、コンテンツ部分はすべて「メンテナンス中」となっている
グーグル先生に相談すれど、一切情報が出てこず本当に本当に悩んだ事案!!「.maintenance」ファイルを消せってことは腐るほど出てくるんだけど、うちにはないんですよそのファイルが・・・んでようやく見つけた餅は餅屋!マニアックなことは技術者に聞け!なサイト「teratail」で過去ログにありました。どうやらショッピングカートに使ってたプラグイン「Welcart」をメンテナンスモードにしていた為に起きた現象らしい。販売中に設定を戻したら見えるようになった!心の底からありがとうteratail先生(ノД`)・゜。

 

*スマホのiCCHOアイコンのど真ん中に「MENU」欄があって押しづらい
これも本当に悩んだTT アイコンの画像サイズがでかすぎたのか、サイズを小さく(200×100くらい)にしたら上記画面のようにすっきり寄せることができた。

 

*スマホのトップページの文字が大きいため変な位置で折り返しが・・・
ちっこくしたい文字だけ<font size=”2″></font>という原始的タグで直しました。(後で見たら<span style=”font-size: small;”></span>に自動で変わってました。超助かる!)ちなみにスタイルシートでスマホに合うようにいじってる間に関係のないメインメニュー欄が激ちっこ表示になってしまったりもう散々だったぁTTスタイルシートが読めないから何がどうしてそうなったのかわからんのよ

 

つまづきメモは今後も増えていきます。お楽しみに・・・(ΦωΦ)フフ・・・

 





引用元:WordPress わからないとこメモ(゚-゚)