おうちでシイタケ栽培【一日目】 | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~


ヒマな時グーグルマップで世界旅行をしているしばこさん。

先日は自宅周辺をうろうろバーチャル散歩していたのですが、
近所にでっかいカインズホームができていることを発見!
ホームセンター好きな我が家、こないだ訪問してみたのです。

そこで超ステキキットを発見!!





じゃーん★

おうち DE しいたけ栽培キット(980円)

もうね、釣りとか狩りとか大好きな私の心を一発で射抜かれましたよ!!

しばおに絶対買う!!!と宣言、
普通にシイタケ買った方が安いんでないの~
とか正論いわれたけど、きょーびシイタケって高いんだぞ!

これは収穫終わってもちょっとお休みさせれば、またムクムク生えてくるエコな代物だそうです。
だから何回も収穫すれば980円の元が取れる!きっと取れる!!



さて、セッティングしましょー♪


【ここから閲覧注意】


箱を開けるとこんな超絶グロイものがでてきます。





おがくずとシイタケ菌を混ぜて固めたものだそうです。

これを付属のビニール袋に入れて、下半身(?)を水にひたすこと30分。





水を切って袋の上部を洗濯バサミで止めれば完成。あら簡単♪

毎日霧吹きかコップでグロ塊の上部をしっとり濡らせばいいんですって。

20~25度の室内で5~2週間もすればシイタケができるので
傘が開ききらないうちに根本からちょっきんすれば美味しいシイタケ狩り!

手でもぎとるとグロ塊を痛めて
再収穫ができなくなるそうなのでお気を付けあそばせ。


フォォちょー楽しみッス!!(大興奮


というわけで、今後の経過をお伝えしていきますのでお楽しみに★




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
↑ポチッと一票応援オネガイシマスヽ(´∀`)ノ

読者登録してね アメンバー募集中