梅酒はじめました♪ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

加曽利りあら&ハナジロウちゃんとの
わんこデートの模様がりあらさんちでUPされました☆
ぽん太がめっさかわいく紹介されているのでぜひ読むべし!!(親バカ)


【ハナジロウ、6月の公園でデートなのデす!?】
http://ameblo.jp/hanajiros/entry-10928740587.html

→→→


毎日あぢぃですねー。


昨日のわんこデートも往き帰りの車で
ぽん太と二人でゼーハーゼ-ハーしてたわけですが、
こんなときは冷たいものに限る!!
ということでしばこ印の梅酒仕込んでみました。


昔からいつか梅酒作ったろーと思っていたのですが、
材料買い込むのが大変&重いのでつい先延ばしにしていたのですが、
昨日の外出ついでにいろいろ買い込み、遊び疲れた体にムチ打って製作。


ネット上で拾いもんのレシピを混ぜ込んでしばこ流決定!


①梅を洗って水に1時間つける
 (すでに若干黄味がかってたので短めに)


[写真なし]


②梅の水気をしっかりふき取ったら、ケツのホシ(軸)を爪楊枝で取る


コーギーデイズ♪-2011061916070000.jpg

↑群馬産南高梅。ふつー南高梅ゆうたら歌山・紀州やないんかい!?


③消毒した容器に梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・梅・・・と重ね、焼酎を注ぐ

コーギーデイズ♪-2011061917050001.jpg  コーギーデイズ♪-2011061917050002.jpg
↑焼酎注ぎながらピント合わせるのムズっ!



④蓋をして冷暗所へ保存。
 3ヶ月であっさり、6ヶ月でまったり、1年~で琥珀色の香しい梅酒に

コーギーデイズ♪-2011061917090000.jpg
↑半年後が楽しみじゃー!


今回はたっぷり8L作ってみました。

でも材料費だけで5000円くらいかかってるので、
趣味じゃないととてもやってられましぇーん(´A`;)


材料買って入れるだけ という死ぬほど簡単な工程なので、
皆さんもぜひ手作り梅酒にチャレンジしてみてね☆



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)照